おはようございます。

アイスランド&デンマーク旅行 2日目 ③

世界遺産のシングヴェトリル国立公園を後にしてやってきたのは、
グトルフォスの滝。

まずは近くにあるカフェテリアでランチタイムです。
ガイドさんによればスープならもうできてるし、パンもつくしいいよとのこと。

今日のおすすめスープはアイスランドの伝統料理、羊のスープでした。

羊だけは全然克服できないので、今回もパス。

ベジタリアン向けのアスパラのクリームスープにしました。

アスパラのスープ

ちょっとした衝撃映像ですよね。
いつの時代の給食かと思いますよね?

ペットボトルのコーラつけて2000円くらいでした。

日本でこれを2000円で出したら怒られるんじゃないかと思うほどです。

味はぼんやりした味の具のないシチューをご想像して頂ければ。

さて、速攻で食べ終わったのでグトルフォスの滝へ向かいます。

カフェテリアからちょっと歩くと、この絶景。

グトルフォス (1)

かっこいい!

階段を下りて、歩いていくと滝のすぐ近くまで近づけます。

グトルフォス (2)

水しぶきが結構激しいです!

『グトルフォス』はアイスランド語で『金の滝』を意味しているそうです。

グトルフォス (13)

実はここ、20世紀の初めくらいにこの滝一帯を水力発電所にする計画ができて、
その時立ち上がったのがこの女性。


グトルフォス (16)

彼女が「水力発電所作るなら、この滝に飛び込んでやるー」と反対して
工事を中断させたんだって。

なので、今もこのかっこいい滝を拝めるのは彼女のおかげなわけです。

向こうには氷河も見えてました。

氷河 (1)

自然がいっぱいのアイスランド、見どころ満載です。
天気が良ければなおよし。

この後は、間欠泉を見に行きます☆

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。