おはようございます。

アイスランド&デンマーク旅行 1日目

スカンジナビア航空でコペンハーゲン経由、レイキャビクまでのフライト。

予定ではコペンハーゲンまで約11時間30分のフライトで、
乗り継ぎに約3時間30分、レイキャビクまでさらに3時間です。

成田発のコペンハーゲン行きは朝11時40分出発。

ちゃんと定刻通りに出発です。

機内では搭乗後、昼食のサービス。

機内食 (1)

悪くなかったです。

途中、軽食も出てきまして、

機内食 (2)


着陸2時間前くらいにも食事が出てきました。

機内食 (3)


残念だったのは機内エンターテイメントがオンデマンドじゃなかったことでしょうか。

予定通りコペンハーゲンに到着し、再度セキュリティチェックを受けて乗り継ぎエリアへ。

コペンハーゲン空港 (1)


ここで、次のフライトのインフォメーションを見ると、

コペンハーゲン空港 (2)

あれ?
時間変わってる・・・。
ただでさえ、特に時間のかからない乗り継ぎで3時間30分あるんですが、
さらに+2時間30分以上。つまり6時間。

自分の運のなさ加減を嘆くしかありません。

そして、ここでシェンゲン協定内に一旦入国です。

コペンハーゲン空港 (3)

実は、レイキャビクからホテルまでは送迎サービスをお願いしているので
時間が変わったことを連絡しなくちゃと思ったんですね。
ホテルにも今日中にたどり着けなさそう。

でも自分でうまく伝える自信もないし、正直通話料金もかかるだろうし、
トランスファーセンターで何とかしてもらおうと思いました。

コペンハーゲン空港 (5)

銀行の待合のように番号札スタイル。

コペンハーゲン空港 (6)

自分の番号が表示されて相談すると、親切なお姉さんがそれぞれに電話してくれました。
電話口で話したのは結局私だったんですが、どうやら送迎サービスは全然問題なし。
あるやつに乗ってくれとのこと。ホテルも大丈夫だよとのこと。

着いてから分かったのですが、かなりの人数が利用するサービスで
当然、同じフライトの人も利用する。
チケット制の大型バスみたいな感じです。
よくある、名前の書いたボードを持って待ってるパターンではない。

ちなみにVeltraで申し込んだグレイラインの往復送迎サービス。
(当時のレートで片道2000円くらい、多分タクシーよりは安いです)

何だ、心配して損しちゃったと思いました。
向こうは「何で電話かけてくるわけ?」ってくらいの感じだったので。

コペンハーゲンの空港はなかなかの規模だったので、一通りぷらぷら。
何せ、5時間くらいはありましたからね。

中でもおすすめのお店を勝手にご紹介♪

『Illumus Boligus』

このお店はデンマークのインテリアショップでめちゃオサレでした。
何も買わなくても暇つぶしにもってこい。買ってもよいけどまた来るからね。

コペンハーゲン空港 (11)

お次は

『Peter Beier』

このお店はチョコレート屋さん。
帰国するときにお土産に買いましたがめちゃウマでした。

コペンハーゲン空港 (15)

そして、デンマークといえば、忘れちゃならない

『TIGER』

すでに日本にも出店してますが、デンマークの100均的存在。
店内にはチープだけどキュートな雑貨たちが並びます。

コペンハーゲン空港 (16)

物価の高い北欧、ペットボトルの水買うだけでも平気で2ユーロとか3ユーロとか。
高すぎるんですよ・・・。
でもここ、『TIGER』ではこんなかわいいボトルのお水が2本で10クローネ!
約200円なので、1本100円!
カードもok。

コペンハーゲン空港 (17)

コペンハーゲンの空港でお水が買いたくなったらここへ行くべしです。
時間があったらですが(笑)

他にも、H&MやVictrias' seacret からハイブランドのお店までイロイロあり。

さて、私の乗る飛行機もやっとゲートも決まったようです。

コペンハーゲン空港 (18)

長い移動時間と乗り継ぎ時間の末、レイキャビクへ。

続きは次回にしますね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

明日はゴールデンサークルツアーに参加します☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。