おはようございます。

週末ヘルシンキ、最終日のランチは

フィンランドを代表するチョコレート会社、『Fazer』のカフェで頂きます☆

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 4日目 ③

日本へ帰る便は夕方なので、ランチをとったらのんびりバスで空港へ向かうつもり。
その前に、ランチを頂きます。

やってきたのがこちら。

Fazer

このカフェ、大大大人気です。
なぜ、人気なのかというと、土日はブランチのブッフェやってるんですよ。
20ユーロくらいで、ケーキも頂けちゃいます。

日本の物価で考えるとちょっとお高いですが、ここは北欧なので、
これで20ユーロはリーズナブルです。

なので店内に入るとね、行列できてました。

まあ、でもちょっと待てば入れそうだったので待つことに。

店内、なかなか素敵です。

Fazer2

かわいいパッケージのお菓子たち。

Fazer3

でも黒いのは要注意。リコリス入りですからね。

私は、ブッフェでも良かったんですが、そんなに食べられないし、
ブッフェ利用だとさらに待つと言われたので普通に食べたいものを注文。

それにしても、メニューが豊富で、どれもおいしそうで迷います。

ここでお会計して自分で席まで持って行くスタイル。

Fazer4

迷いに迷った結果、

サーモンのオープンサンドとエビたっぷりのオープンサンドにしました♪

Fazer5

これ、どっちもすごく美味しかった!!です。

サーモンの塩気が丁度良くておいしいし、
エビ! もうエビはさっぱりしててこれでもかってほど乗ってるので激ウマです。
マヨネーズもおいしい☆

で、せっかくチョコレートメーカーのカフェに来たので、

Fazer6

食べますよね。

ザッハトルテも頂きました。
チョコレートの部分はさすが、Fazer。おいしかったです。
でも、スポンジ部分。
何が原因なのか敢えてなのかは分かりかねますがビッショビショでした。

ティラミスで下のスポンジにコーヒーリキュールに浸してあったりするじゃないですか?
あれと全然違って、味のないビショビショなんですよ。

ちょっと残念でしたね。

しめて23ユーロでした。
(ブッフェより高くついたけど食べたいもの食べたんでいいんです)

この後は、ヘルシンキの街中をちょっとプラプラ。
ムーミンマグ(限定版)をゲットしたりして空港へ向かいました。

これで週末ヘルシンキ&リガ&タリン(長い!)はおしまい。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

次回からはアイスランドとデンマークの旅☆
(また北欧になっちゃいました)

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。