おはようございます。

今日は朝早起きしてフェリーでタリンへ向かいます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 3日目 ①

朝7:30のフェリーなので、朝5:00起床。
当然、ホテルの朝食は始まってないので後で食べることにします。

良くわからないので1時間前には着いていようと、余裕をもって出発しました。

ヘルシンキからタリンへ行くのに、注意が必要なことがあります。
それはフェリー乗り場。
フェリー乗り場はいくつかあるんですよね。


今回利用するTALLINKのタリン行きフェリーは西ターミナルから出るんですが、
何を勘違いしたのか、てっきりオールドマーケットホール近くのオリンピアターミナルに行こうとしてました。

あっぶない。

なので、中央駅から3番のトラムに乗ろうとしてたんですよね。
でもどっちに向かうか分からないから運転手さんに聞いたんです。

そしたら反対側の9番のバスに乗るよう言われました。

???

予想してなかった回答に、軽くパニック。
9番って???
しかも荷物が重くなるのがいやでヘルシンキのガイドブック置いてきた。

もう確認しようがないけど運転手さんに言われた通り9番のバスで終点の西ターミナルまで移動。
ちゃんと教えてくれた運転手さんのおかげで無事フェリーターミナルに到着です。

もう、マジで感謝。危なかった~。

ランシ・ターミナル2

わかりやすい、フェリーターミナルの案内。

ランシ・ターミナル3

2階が乗り場になってます。

ランシ・ターミナル4

ネットで予約した時の確認画面をプリントアウトしたものを見せてチェックイン。
帰りのボーディングパスもくれました。(要パスポート)
チェックインを済ませてあるので、出発の30分前には乗船するようにとのこと。

ランシ・ターミナル6

早めに来たので良かったですが、この後かなり混んでました。
1階にはロッカーもありましたよ。

ランシ・ターミナル8

朝ごはん食べてなかったので、ここの売店で買って食べるようかな。
2階にもカフェがありましたし、フェリーにも食べるとこありました。

焼き立てのパンが並び始めたので時間もあるし食べちゃいます。
コーヒーとシナモンロール♪

シナモンロール

焼き立てふかふかでおいしい♪
朝早いので結構寒かったんですよね。
温かいコーヒーで体も温まります。

食べ終えたら2階へ戻ります。乗船始まってました。

ランシ・ターミナル7

今回一番低価格の自由席を購入したので2時間の船旅を快適に過ごすべく
座るところを確保しないとならないのです。

こんな感じのホールのソファに座れました。

フェリー3

フェリー内にはカフェもありましたが、
固い椅子だとずっと座ってるのはつらいかも。

フェリー

そして、あいにくの雨。

フェリー2

タリンに着くころ晴れてるといいけどな。
続きは次回に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。