おはようございます。

ウズベキスタン旅行 7日目 ③

ランチはタシケントで人気の食堂、プロフセンターにやってきました!

昼食2

プロフはウズベキスタンの国民食。炊き込みご飯みたいなものです。
こんな大きな窯で野菜やお肉をいれて炊き込みます。
おいしそ~♪

昼食

サラダと、

昼食3

大きなナン。

昼食4

そして、お肉たっぷりのプロフ♪

昼食5

一口食べてみると・・・おいしいけどなんか・・・

ヒツジ!!!

ウズベキスタンに来てから羊料理が出てこなかったので完全に油断してました。
お肉はオール羊です。
ご飯はおいしいんですが、羊が襲ってきます。(羊が苦手)

羊が大丈夫ならめっちゃおいしいご飯だと思うのですが(泣)
サラダとパンをたくさん食べときました。

さて、ランチの後は地下鉄で移動です。

入る前にセキュリティチェックがあります。

地下鉄の駅

地下鉄はソ連時代に作られたものでとってもきれい☆

豪華でヨーロッパのお城みたいです。
走ってる電車もレトロでかわいかった♪

なのですが、なぜか写真撮影禁止。
緊急時には避難場所になるようで、軍事施設のひとつとしてとらえられているんでしょうか。
残念でした。

ちなみに料金はどこまで行っても700スム(30円くらい)と激安です。

地下鉄で向かったのは独立広場。

独立広場

初日に歩いてきたものの、外から見ただけでしたが、今回は中に入りました。

戦争に行った子を思う母親が見つめる平和の火。

独立広場2

第二次世界大戦、戦没者の名前が記されています。

独立広場3

この後、歴史博物館へ行って、(内部撮影料金が高額だったので撮影せず)

歴史博物館

ナヴォイ劇場を見て、

ナヴォイ劇場

あんまり、時間があるのでツム百貨店に連れて行ってくれました。

デパート

お土産品は一通りそろってましたが、何も買わず(笑)時間を持て余してしまいました。

実はもうひとつ行ってみたい場所があったのですが、ツアーの旅程には含まれてませんでした。

そんなに時間が余ってるならと、だめもとでガイドさんに言ってみると、なんと連れて行ってくれることに♪

ってことでこの後は、とってもきれいなウズベキスタン工芸博物館へ☆

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。