おはようございます。

ウズベキスタン旅行 7日目 ①

今日はウズベキスタン最終日、タシケントの見どころを1日でめぐります☆

前回は早すぎてしょぼしょぼな朝食でしたが、今日はいろんなお料理が頂けました♪

朝食

朝一番で向かったのは、ハズラティ・イマーム広場☆

ここはタシケントの旧市街にあって、多くのイスラム建築が残っています。

まずは、バラク・ハン・メドレセ☆

バラク・ハン・メドレセ

なんと16世紀に建設されたもの!
入口の青いモザイクがやっぱりきれいです。

バラクハン・メドレセ

中に入ってみると、

バラクハン・メドレセ2

現在はお土産屋さんとして利用されてました。
こんな歴史的建築物をお土産屋さんとして利用するなんて贅沢の極みですね。

そして、スザニ(ウズベクの伝統刺繍)のジャケットってすごいですね・・・。

バラクハン・メドレセ3

でもタペストリーとかはほんとに素敵です。

このお店で売ってるポーチとかとってもかわいかったです。

バラクハン・メドレセ4


次に向かったのは、カファリ・シャーシ廟☆
(といってもすぐ隣です)
10世紀の聖人、カファリ・シャーシを祀って16世紀に建てられたもの。

カファリ・シャーシ廟


これまで訪れた霊廟はみんな土足でしたが、ここは絨毯が!

カファリ・シャーシ廟2


中はシンプルなつくりでした。

そして、ハズラティ・イマーム・モスク☆

ハズラティ・イマーム・モスク

青いドームがきれいです♪

ここにはコーラン博物館があって、世界最古のコーランといわれる、
ティムールがダマスカスから持ち帰ったコーランの写本を保管しているそうです。

残念ながら中には入りませんでした。(非常に残念です)

コーラン博物館

今思い返しても世界最古のコーランが心残り・・・。

実は、世界最古のコーランの写本はトルコのトプカプ宮殿にも保管されているそうなのですが、
こちらも行ったのにまったく見た覚えがありません。

やっぱり、事前にお勉強することは大事ですね。

長くなってしまったので続きは次回に♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。