おはようございます。

ウズベキスタン旅行 6日目 ⑥

ついにやってきました♪
憧れだった、サマルカンドのレギスタン広場☆

レギスタン広場

左から、ウルグベク・メドレセ

レギスタン広場3 ウルグベクメドレセ

中に入ってみると、青い装飾がとってもきれい。

レギスタン広場7 ウルグベクメドレセ

メドレセは神学校のことですが、こんなところで勉強で来たら幸せですね。

レギスタン広場8 ウルグベクメドレセ

次は、広場の真ん中のティラカリ・メドレセ。
ティラカリは金箔って意味なんですが・・・。

レギスタン広場6 ティラカリメドレセ

中に入って非常に納得です。
見てください、この天井。
金の装飾がとってもきれい。

レギスタン広場11 ティラカリメドレセ

ミフラーブもこの通りです。

レギスタン広場12 ティラカリメドレセ

豪華すぎです。
ほんっとにきれい。

最後は広場の右側にある、シェルドル・メドレセ。
ここは、イスラム教で禁じられている偶像崇拝の装飾が施されています。

レギスタン広場4 シェルドルメドレセ

中はやっぱり、青がきれいなメドレセになっています。

レギスタン広場15 シェルドルメドレセ

ここにずっと来てみたかったので、ほんとにうれしかったです。

この後は列車でタシケントへ戻ります。

サマルカンド鉄道駅

まるで新幹線。

サマルカンド鉄道駅2

ホテルは1日目と同じでウズベキスタンホテル。

ウズベキスタンホテル

ご飯はホテルで、サラダに

夕食

ボルシチ、

夕食2 ボルシチ

なぜか、パスタでした。

夕食3 パスタ

明日は最終日、タシケントの見どころを回ります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。