おはようございます。

ウズベキスタン旅行 6日目 ①

朝食を終えたら、早速サマルカンドの観光スタート♪

まずはアフラシャブの丘

ここは、かつてのサマルカンドの都があった場所なんですが、当時の面影はゼロ。

アフラシャブの丘

言われないと、そんな大事な場所だってことすらわからない。

それより、向こうのほうに見えてる青いドームのほうが気になっちゃう。

でも、その前にウルグベク天文台にやってきました。

ウルグ・ベクはウズベキスタンの英雄、ティムールの孫でティムール朝第4代当主だけど、
天文学者だったので、ここに天文台を建設しました。

でも死後に破壊されてしまったので現在は一部のみが残ってます。

すごく素敵な建物だけど、これは新たにつくられたもの。

ウルグベク天文台2

中に入ってみると、当時の天文台の一部が残っています。

ウルグベク天文台4

こちらの素敵な建物はまるで、モスクやマドラサのようですが、博物館です。

中にはウルグ・ベクの天文学に関する資料なども展示されていたのですが、
彼が計測した1年の長さが、現代科学の精密な計測とわずかしか違わないから驚き。

すごいですね。

ウルグベク天文台3

・・・なんか、かわいい服着た女の子がいる。

思わず写真撮ってしまいました。

制服

彼女たちはまるでメイドさんのコスプレしてるみたいなんですが、

そういうわけではなくて、実は制服なんだとか。

この後も何度か見かけました。

てっきり、日本のメイド喫茶ブーム?がウズベキスタンにまで上陸してるかと思いました(笑)

この後は、びっくりするくらいきれいな霊廟に行くのですが、
長くなってしまったのでまた次回に♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。