おはようございます。

週末ブルネイ 2日目 ②

ブルネイはイスラム国家なのでモスクがあります。

モスクはきれいなので、建築物として好きです。

ホテルから歩いて行ける、オールドモスクへ行ってみることにしました。

若干迷いつつも暑い中歩いて、何やら発見したようです。

オールドモスク

すごい、かわいらしい門の中に金色玉ねぎ屋根のモスク☆

絵になるな~。

近づいてみると、

オールドモスク2

やっぱりきれいです。

オールドモスク6

入口のところで良く見ると、

オールドモスク7

観光客は日曜日以外の午後4時半から5時半までの1時間しか見学できないようでした。

今、17:27.(ほぼ5時半)

やっばい、外にねずみ男みたい形で真っ黒のケープがかかってるので来て中へ入ります。

入ろうとすると、もうだめっておじさんに言われました。

困ります。

なぜなら明日は帰らないとならないからです。

かわいく?お願い攻撃しました。

おじさん、落ちました。

ちょっとだけと念を押されましたが中へ入れてくれました。

ありがとう!

ステンドグラスがきれいでした。

周りには泉があって、

オールドモスク4


プールくらい大きいです。

外側へ回り込んでみると、

オールドモスク5

モスクの周りは池で囲まれていました。

この対岸からのモスクがすごくきれい。

オールドモスク10

だんだん、日が沈みます。

オールドモスク11

きれい。

この後、近くにあるショッピングモールに行ってみました。

ヤヤサンコンプレックス

中は普通に食品や洋服など様々売ってました。

さらに歩くと、川になっていて、水上集落が見えます。

水上集落

なんか・・・

おびただしい数じゃない?

水上集落2

それもそのはず、ここは世界最大の水上集落なんだって。

カンポン・アイールとか東洋のベニスとか(ちょっといいすぎ感ある)呼ばれてます。

明日、ボートで遊びに行ってみよう。

ラッキーなことに虹が出てきた♪

虹


長くなってしまったのでこの辺で、続きは次回に。

最後までよんでくれてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。