おはようございます。

やっぱり旅先での楽しみの一つ、食事はご当地料理を楽しみたいですよね。

なので、ランチは欲張って2種類のローカルフードを食べに行きました♪

週末ベトナム 4日目②

まずは、フエ王宮から比較的近いお店、「ラクティエン」

バイン・コアイ1 ラクティエン


ここは何で有名かというと、ベトナム風お好み焼きのバイン・セオのフエ版、バイン・コアイ。

バイン・セオと比べて小さめで、周りの生地が厚め。

店先でお姉さんが焼いてくれます。

バイン・コアイ3 ラクティエン


中の具は豚肉とエビともやし。

ベトナム定番の食事のお供、生野菜を一緒に頂きます。

バイン・コアイ2 ラクティエン


茶色いのはつけだれ。

生地がバリバリ(厚い生地なのでパリパリではない)で香ばしく、タレもおいしい。

これでたしか100円とか150円くらいだったと思います。

かなり小さいのでこれだけじゃちょっとランチには足りませんね。

次のお店に行きます。

やってきたのは、「クアンバーホア」

クアンバーホア1 コムヘン

こちらもフエ名物のコム・ヘンというシジミ汁とシジミご飯の有名店。

クアンバーホア2 コムヘン7

汁はかけちゃダメよとお店の人に言われました。

ところが、日本に帰ってきてから調べてみるとコム・ヘンはシジミ汁かけご飯らしい。

ほんとかどうかは分からないのですが、かけちゃっても絶対美味しかったはず。

私はかけてる風に、ご飯食べて汁を飲むを繰り返しましたけど。

シジミ汁はシジミのだしが出てて美味しかったし、ご飯もいろんな薬味が効いててウマし☆☆

ランチのつもりでしたが、時間的にはブランチだったかも(笑)

やっぱりベトナムのローカルフードはおいしい☆

最後までよんでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。