おはようございます。

古都ホアルーを後にして、ついにやってきたのはチャンアン渓谷☆

ベトナムの世界遺産として有名なハロン湾と似たような景観が美しい、
2014年に新たに複合遺産として登録された場所です。

この辺りはカルスト地形と言って、石灰岩でできていて、
風雨の浸食や地下水によってできた、奇岩や洞窟に富む景観。

最初に行った古都ホアルーなども含めて登録されました。

週末ベトナム2日目 ②

ここはさすがに観光地です。観光客がたくさん。

チャンアン

これでチャンアンって読むみたい。

チャンアン2

ガイドさんがチケット買ってきてくれたのですが、手には8人分くらいのチケット。

???

どうやら、他の観光客と同じ船じゃなくてボートを貸し切るみたい。

何て贅沢。

でもこのツアー代かなり高いからね、それくらいしてもらってもいいでしょう。

ということで、船の先頭に私、後ろにガイドさん、一番後ろに漕ぎ手さんのメンバーで出発☆

チャンアン4

目の前には数台のボートがいるのみ。

若干天気は悪いものの、雨は降らず気温としては風もあって丁度いい。

チャンアン8

ハロン湾ほど、激混みにはなっていないようで、のんびりとボートクルーズ。

すると目の前に大きな岩山。

この狭い隙間を通るという。

チャンアン9

大丈夫???

近づくと意外に大丈夫でした(笑)

チャンアン10

これを抜けると、

チャンアン12

さらに洞窟へ入ります。

チャンアン13

中は暗いのでライトがついてて幻想的。

チャンアン14

鍾乳洞みたいです。

この洞窟を抜けると、ハロン湾みたいに岩がぽこぽこ。

チャンアン15

周りにはほとんど人がいません。
すごくのんびりできる。

チャンアン16


途中、川のど真ん中にお寺みたいな場所も。

チャンアン17


またこんな狭い洞窟に入るって。

チャンアン18


中は鍾乳洞。

チャンアン19


岩の表面がきらきらしてます。

チャンアン20

よく見ると、岩山の下のほうは川に浸食されて、崩れないのかと不安な感じ。

チャンアン21

でも、時の流れすらゆったりと感じて、すごく気持ちが良かったです。

チャンアン22

世界遺産の岩山に世界遺産マーク。

いいんだけど掘ってしまってよかったのかな?

チャンアン23

おっちゃん、ありがとう。

チャンアン24

ちょっとチップ渡しました。(2万ドンくらいだったかな?)

川にあったお寺にも上陸。

⑧チャンアン66

中はキラキラ。

⑧チャンアン63

戻るとお客さん待ちのボートがたくさん。

女性の漕ぎ手の方がかなり多かったです。

⑧チャンアン70
チャンアン、なかなか良かったです。
長くなってしまったので続きは次回に。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。