おはようございます。

週末香港&開平 2日目③

開平の望楼群として世界遺産に登録されている物件は広い範囲に散らばってます。

そのうちのひとつ、自力村に次は行こうかな。

問題なのは交通手段。

一応、1時間に1本観光バスが見どころを回ってます。

観光バス

これね。

とすれば、それぞれの滞在時間は1時間で済ませ、次のバスを逃したらさらに1時間待ちです。

うーん、でもタクシーもいないので他に交通手段ないよな・・・

と思ってバス停らしき場所で待ってました。

すると、

バイタク

このおじさんたち、バイタクじゃないか?

でも近づいて立ってても全然声かけてこない。

人よさそうだし、乗ってみようかな・・・。

と声をかけてみることにしました。

すると、自力村や立園は30元、馬降龍は20元とのこと。

バスのほうがもちろん安いですが、こういう時は効率重視です。

そこまで高くないしね。

まずは自力村に行ってもらうことにしました。

ヘルメットも貸してくれたけど、70km/hのスピードには死ぬかと思った・・・。

こんなとこで死ねないよ(汗)

バス停から20分くらいで自力村到着。

ナイスなことにチケットチェックのあとかなり奥までバイクで行ってくれました。

自力村1

なんか中国っぽい感じのお家がならんでる。

進んでいくと、望楼群が☆

自力村2

ヨーロッパの建築のようだけどどこか中国らしさもある。

こんな建物がぽつぽつと寂しそうに立ってます。

自力村3

中には上まで登れる楼閣もあるので、登って上から眺めてみました。

自力村5

なんか、不思議な光景。

自力村6

近くには背の低い民家のような古びた建物も。

下へ降りてまた少しあるくと、

自力村7

さっき見えてた楼閣。

さらに歩くと、

自力村8

菜の花畑☆

自力村9

この時期しか見られないだろうから、これはかなりラッキー♪

いい時に来たな。

ひと通り周って30分くらいで終わっちゃいました。

バスだと1時間はいないとならないからバイタク大正解だったかも。

次は立園に行きます☆

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。