おはようございます。

週末香港&開平 1日目

まずはセントレア発の午後便で香港へ。

セントレアには早く着いたので粥餐庁で遅めのランチ♪

フォー

このセット、ボリュームも丁度良く、あっさりしてて好きです。

この後、定刻通り出発し、キャセイなので何の問題もなく経過。

問題はこの後です。

開平に朝早く出発するため、1日目のホテルを珠海にとったので、
香港から珠海に絶対移動しないといけません。

香港から珠海へ行く方法はいくつかあるのですが、
地図からも分かる通り、海路が一番早いです。

香港から珠海

また、香港から珠海へ移動するフェリーの乗り場は3つあり、

①香港国際空港から、イミグレを通過せずに直接乗る方法。

②一旦イミグレを通過して、香港駅の近くの上環(マカオフェリーターミナル)から乗る方法。

③一旦イミグレを通過して、中環から乗る方法。

私は香港国際空港に到着するので、①で行くのが一番簡単で、
次点は空港から電車で1本で行ける上環から行く②です。

①の最終便は20:00発。
一方、飛行機は定刻通り到着すると19:40の予定。

②の最終便は21:30発。
イミグレ通過にそれなりに時間が必要。
空港から香港駅まではエアポートエクスプレスで24分。
駅からフェリーターミナルまで徒歩10分程度。

ということで、思いのほか飛行機が早く着いて①で行けたら①、だめなら②

どっちにしても結構ぎりぎり。

結果、予定より大幅に早く到着し19:20には空港に着いたので
フェリーのチケット売り場まで猛ダッシュ。

無事、チケットを購入できて乗船できました。

チケットはカード払いできるので両替の必要もなくスムーズ♪

それにしても、飛行機が遅れたら完全に①も②も無理だったのでホントにキャセイ様々です。

珠海へは1時間くらいで到着。

船酔いすることもなく、快適でした。

珠海でフェリーを降りると、ここは中国なのでイミグレを通過し中国入国です。

夜遅かったのでタクシーでホテルに行くことにしましたが、タクシー乗り場長蛇の列です。

タクシー

タクシーの客引きもいましたが、こういった輩に着いていくのはちょっと不安です。

おとなしく順番を待つことにしました。

タクシー2

待っていると、何やらトラブルがあったようでまったく前に進まなくなりました。

このタクシー乗り場、車一台分の幅しかないので、前が進まないと次も行けないのです。

ついには運転手さんもでてきて口論。

ちょっとしたドラマを見てるようでした。

トラぶったタクシーも出て行き、なんとか自分の番。

スーツケースを持ち込もうとしたら、運転手さんに怒鳴られました。(泣)

どうやら持ち込み禁止のようです。

仕方なくトランクにしまって今日のホテル、スターシティホテル珠海へ。

スターシティホテル

タクシーで10分くらい、10元(200円)でした。

ホテルは広くてきれいでした。

スターシティホテル2

バスルームもきれい。

スターシティホテル3

スリッパやバスローブまでありました。

スターシティホテル4

冷蔵庫は見当たらず、残念。

スターシティホテル珠海(星城大酒店)
住所:No. 88 Jingshan Road, Jida, Zhuhai, Guangdong, 519015, China
電話:86-756-3220888

ホテルの周りにはスタバやレストランなどが入ってる大きなビルがありましたが、
夜遅かったので全部しまってました。

ビルの裏にあるスーパーはやってたので飲み物だけゲット。

明日の朝は早くに出発するので夕食はあきらめて眠ることにしました。
(機内食食べたしね)

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

明日は開平へ行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。