おはようございます。

観光も好きですが、食べることも大好き!

旅行に来たら、ローカルフードはひと通り食べてみたい、食いしん坊です。

週末西安 2日目 ④

鐘楼まで戻ってきました。

鐘楼

西安ではこの鐘楼周辺が一番の繁華街。

そして近くには鐘楼そっくりの鼓楼があるんだけど、

鼓楼

この裏側には回坊風情街といって、イスラム色強めの繁華街があるのです。

回坊風情街

ここ、めちゃくちゃ楽しい。

いろんな屋台があったり、食堂があったり目移りしちゃう☆

イスラムだけあって、羊肉の料理も多い。

小龍包のお店、三清真灌湯包子をチョイス。

三清真灌湯包子

残念ながら私は羊がだめなので牛肉の小龍包にチャレンジ。

三清真灌湯包子2

これで17元(340円)。

タレが辛めでおいしい☆☆

の後にちょっとお肉の臭み。(羊じゃないよね?)

羊ほど臭すぎて困るわけじゃなかったのでちゃんと牛肉なのだと信じて完食。

お腹いっぱい。

でも、これだけじゃ品数的に物足りない。

ってことで西安餃子の有名店、徳発長へ。

徳發長

下調べによるとコース料理なるものがあるらしい。

コースなら1人でもいろいろ食べれるだろう。

1人でもコース注文できるかな?

と思いながら店内へ。

なんか・・・思ったのと違う。

ちょっといいレストランだと思ってたのに、先に注文、会計を済ませてテーブルで待つスタイル。

コースなんて見当たらない。

それどころか、観光客たくさんくるはずだけど、英語が1ミリも伝わらない。

こうなったら、指さしで注文するしかない。

写真になってる餃子を2種類注文。

まずは3色餃子。

徳發長

カラフル♪

これが唯一数種の餃子の料理だったんです。

紫が豚肉の普通の餃子で激ウマ☆☆☆

そして緑がエビ餃子でこれも激ウマ☆☆☆ エビ、ぷりぷり。

で、黄色が謎だった。カレーじゃないけどスパイシー。1個でやめちゃいました。

そして、もう一品は酸辛水餃子みたいな料理。

徳發長2

これ、めちゃウマでした☆☆☆

でもご覧のとおり、大きなどんぶりいっぱいに餃子が入ってて(余裕で20個以上)

全部は食べきれず。もっとたくさん食べられるようになりたい(笑)

(後で知りましたが2階からはレストランになってるらしいです、大失敗)

さて、さっきの回坊風情街にもどってデザート探し♪

まずは、鏡餅♪

鏡餅

鏡餅は甘い米粉のペーストを蒸してピーナツ、バラのペーストをかけたもの。

バラ以外にも、いろいろなソースがありました。

大丈夫かな?と思ってたら、意外に甘さも程よくうまい☆

お次は桂花餅☆

桂花餅

これはきんもくせいの香りをつけたおはぎにナツメを乗せてまたもやバラのソースをかけたもの。

かなりボリュームあるデザートでした。

味はまあまあかな。鏡餅のほうがボリューム的にも好きでした。

帰りに鼓楼のライトアップを楽しんでホテルへ。

鼓楼


最後まで読んで頂いてありがとうございました!

明日もまだまだ西安を満喫します☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。