おはようございます。

今日はスローボートに乗って、パーク・ウー洞窟に行きます☆

週末ラオス 3日目①

今日も早起きして、朝の托鉢を見学☆

㉙托鉢6

そして、おいしい朝食を頂きます。

カフェオレとフルーツに、

㉚朝食


オムレツとトースト♪

㉚朝食2


優雅な朝の始まりです。

昨日予約しておいた現地旅行会社に行ってしばし待機。

パーク・ウー洞窟の現地ツアーは100000キープ(1350円くらい)

しかし、時間になっても出発しない。

大丈夫か?と思ってると、どうやら私しか参加者がいないようで

旅行会社のお兄さんのバイクの後ろに乗せられてボート乗り場にやってきました。

㉜メコン川

着いたら、他の旅行会社の参加メンバーと共に、出発です。

風が気持ちいい♪

㉜メコン川3

川は汚いけどね(笑)

しばらく進むと、いったん休憩。

㉜メコン川6

ここは小さな村になってて、

寺院があったり。

㉝Ban Xang Hai

酒造りの村のようです。

㉝Ban Xang Hai2

誰もいないけどね。

かわいらしい織物も。

㉝Ban Xang Hai5

さて、そろそろボートに戻ろうかな。

・・・どれだ???

㉝Ban Xang Hai9

若干、迷い気味で歩いてたら一緒のボートの欧米男子がこっちだよって教えてくれました。

危ない。こんなところで置いてかれたら村人になるしかない。

再度ボートで出発です。

㉞メコン川

やっと、パークウー洞窟に到着です。

㉟パーク・ウー洞窟

おぉ!

こんな風になってるんだ、すごいな。

ボートを降りて洞窟へ向かいます。

㉟パーク・ウー洞窟3

この階段が結構ハード。(昨日も登山したのですでに筋肉痛)

先に上にある洞窟へ行ってしまいます。

㉟パーク・ウー洞窟4

汗だく・・・。

入口のところで心づけを渡して中へ入ります。

㉟パーク・ウー洞窟5

奥まで行ってみると、

㉟パーク・ウー洞窟7

暗い洞窟の中には仏像がたくさん!

㉟パーク・ウー洞窟8

あんまり暗いので懐中電灯持って来れば良かった~と後悔。

歩くのも大変。

㉟パーク・ウー洞窟9

昼間で周りに人がいるからいいけど、そうでなかったら結構怖め。

壁にも金で仏像の壁画が描かれてる。

㉟パーク・ウー洞窟10

次は下の洞窟へ行ってみます。

㉟パーク・ウー洞窟15

下の洞窟は仏像の数が半端ない。

㉟パーク・ウー洞窟16

所せましと並んでる。

㉟パーク・ウー洞窟19

帰りは1時間くらいボートに揺られてルアンパバーンの街へ戻ります。

続きは次回に♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。