おはようございます。

憧れのバガンで美しい仏塔をたくさんめぐります☆

週末ミャンマー 2日目 ②

ミャンマーの仏塔が無数に立ち並ぶ絶景のあとは、

ティンローミンロー寺院にやってきました。

ティンロミンロー寺院

王様が5人の子から後継者を選ぶのに、傘が倒れたほうに座ってる子にする!

っていうかなり強引なエピソードからティンローミンロー(傘の王)寺院と名付けられたんだって。

建物がとてもきれい。

中には4面に金色の仏像がそれぞれ納められています。

ティンロミンロー寺院2


ガイドさんが横から見て、写真撮ってというので。

ティンロミンロー寺院3

?と思いつつ、素直に撮影して一周します。

ティンロミンロー寺院4

同じように見えてちょっとずつ違います。

ティンロミンロー寺院5

でも、私にはもはや後ろの壁のはがれ方でしか違うとこと認識できない(笑)

また横からみて写真撮ってというので、

ティンロミンロー寺院6

顔を拡大して撮ってというので

ティンロミンロー寺院7

横顔がさっきの仏像様と全然違うんだ!と言ってました。

鼻の高さが違うらしいです。

外に出ると、首長族の方?

首長族


次は、チャイミンガー寺院

Khay-min-gha-temple


そして、お次はアーナンダー寺院☆

Ananda Phaya

ここ、めちゃくちゃきれい!!

茶色いイメージの強いバガンで真っ白☆

中に納められてる金色の立像もすごくきれい☆

Ananda Phaya3


離れてみると、微笑んでるんだけど、

Ananda Phaya2

近づくと厳しいお顔に見えます。

どーん。

Ananda Phaya4

ガイドさんからの受け売りです。

この寺院も4面に立像が納められてました。

Ananda Phaya6


手を合わせてたり、

Ananda Phaya7


手のひらをこちらに見せてくれたり。

Ananda Phaya8

絶景だけじゃなく、見どころ満載だぞ、バガン☆

長くなってしまったのでまた次回にしますね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。