おはようございます。

今日は、ついに憧れのバガン☆

週末ミャンマー 2日目 ①

まさかの朝3:30起床です。

めちゃくちゃ眠い。

こんな素敵なホテルなのに滞在時間が短いのがすごく残念・・・。

タクシーで空港へ向かうと、朝早いので思ったより早く到着☆

ヤンゴンからバガンは国内線でひとっとびです。

ミャンマーの国内線は大丈夫かな~とやや不安でしたが何の問題もなく、バガンの空港到着☆

ところが、外を見てみると、まさかの雨!

乾季のバガンは降水量が0㎜のはずなのに!

雨女ぶりを再確認しましたよね。

本当に悲しい気持ちになります。

青空のもとで絶景のバガンを見たかった・・・。

空港に到着すると、ガイドさんが待っていてくれました。

ガイドさんに雨だね・・・。っていうとすごく珍しいよ。とのこと。

知ってる・・・。

雨がすごく珍しいの知ってる・・・。

やっぱ日頃の行いが悪いんですかね。

しかも一日降るらしい。

こりゃだめだ。

アホな顔しておしゃれサンダルでやってきましたが速攻でビーサンに履き替えました。

気を取り直して、空港で入域料の20ドルを支払って出発☆

まずは、シュエジーゴン・パヤーにやってきました。

シュエズィーゴン・パヤー

絶賛、雨降り中ですけれどもね。

雨で床が冷たい。

ミャンマーも寺院の境内は裸足で歩かないとならないんですよね。

なんて、ちょっとブルーな気持ちでいましたが、

ここすごくきれい!

シュエズィーゴン・パヤー2

天気が超絶イマイチだけれども。

金色で豪華、しかも装飾が細かくてきれい♪

この寺院には仏陀の顎骨と歯が納められているらしい。

てっぺんの装飾もすごくきれいです。

シュエズィーゴン・パヤー3


上のほうを見るのは大変だからこうやって水に反射してるところを見るんだって。

シュエズィーゴン・パヤー4

さて、次へ移動です。

今度は登れる仏塔に行きます。
(ちなみにミャンマーで女性が登れる仏塔はバガンにしかないんだとか)

上から景色を見ると・・・

バガンの景色

すごい☆

バガンの景色2

ホントに見渡す限り、仏塔が無数に建ってる!!

この景色が見たくてバガンに来たんです。
(晴れてたらもっと良かったけれど。)

雨はちょっと止んだり、小雨で降ったりくらいに落ち着いてきました。

考えようによっては、暑いバガンで過ごしやすくていいのかも(前向き☆)

まだまだバガンを歩き回ります☆

長くなってしまったのでまた次回にしますね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。