おはようございます。

今日はバンコクから日帰りでタイが誇る世界遺産のスコータイ遺跡を満喫します☆

週末バンコク&スコータイ 2日目 前半

早朝なので昨夜チェックインしたときに5時にタクシーをお願いしておきました。

お願いした通りの時間にちゃんと来ていて、空港には5時半前に余裕で到着。

実は今回、旅支度で自分的には最大のミスをしてしまったんです。

何と、歯ブラシを忘れるミス。

昨夜は歯を磨けず、超絶気持ち悪いです。
(朝から汚くてすみません)

なので、チェックインより何よりまずは歯ブラシをゲットしなければ!

ファミマに行くと、歯ブラシ売ってたのですが、まさかの70バーツ。(1バーツ=4円くらい)

高い!日本でこんなに高い歯ブラシ買わないのに、バンコクで買う羽目になるとは・・・。

しかも、ラスいち。

くっそ~、これを買うしかない。

でもおかげで歯が磨けてすっきりしました。

そのあと、朝ごはんもゲット。

ちゃんとホットサンドメーカーで焼いてくれるハムチーズサンドとバナナ牛乳。

このホットサンド結構おいしかったです。

歯ブラシをスーツケースにしまって、荷物預けカウンターで預かってもらいます。(1日100バーツ)

すべての用事を済ませてやっとチェックイン。(結構ぎりぎり)

帰りのボーディングパスもくれました。

なんだかんだで結構時間がなくてボーディングぎりぎりにゲート到着。

バンコクエアウェイズ、初めての搭乗でしたが定刻通り。

機内はガラガラでした。(採算とれるのかな?なんていらぬ心配)

1時間くらいのフライトですが、ちゃんと機内食も出てきました。

タイソーセージともち米。

機内食にしてはかなりパンチのある辛さでしたが、おいしかったです。

さて、スコータイ空港に着いてみると、まさかの雨!

しかも、結構本格的に降ってるじゃないか・・・。

乾季のベストシーズンで雨に当たる私、ほんと雨女。

せっかく来たのに、残念すぎる。

しかも、雨降るなんて思ってないから傘なんて持ってきてないよ~。

空港からスコータイ遺跡公園まではバスがあるんだけど、往復600バーツ。

高いですね。でもこれ以外に交通手段はないようなのでお願いしました。

このバスのカウンターで傘売ってる?って聞いたら、なんとお姉さんが貸してくれました!

優しい。ほんと助かった。(ちなみに傘を売ってる売店なんてなさそうでした)

このスコータイ空港はバンコクエアウェイズしか使用してない空港で、
朝夕の往復2便しか運航してないのでこの便に合わせたバスしかないのです。

遺跡公園までは空港から45kmもあって、1時間くらいで到着。(バス代は妥当かも)

まずは、レンタサイクルを借りて、(1日30バーツ)

バスチケット売り場でもらった地図を頼りに出発☆

何かよくわからなけど、今日はイベントやってるから入場料無料みたい。

捨てる神あれば、拾う神ありだね。ラッキー♪

まずは、Wat Traphang Thong

Wat Traphang Thong


博物館の裏にある、池に囲まれてる寺院。

Wat Traphang Thong2

雨が降ってるせいか、誰もいない。

暑くてしんどいより、涼しくて過ごしやすいし(というかむしろ寒い)、
人も少ないからいいかもしれない。(そう思わないとやってられません。)

でも雨が止むことを願って、まずは室内で過ごせる博物館に入ることにしました。

博物館は有料で150バーツ。

National museum

この日行われてたイベントの参加者と思われる、
民族衣装に身を包まれた子供たちがたくさんいました。

中はスコータイ遺跡で発掘された展示品がたくさん。

きれいな仏像。

National museum2

首がない仏像。

National museum3


これは、リンガ。(シヴァ神のアレね。)

National museum4

そんなに広くないので1時間とかからず、終了してしまった。

外に出ると、全然雨降ってるし。

だめだ、こりゃ。

チャリでさらっと回るか・・・。

Wat mai

Wat mai


池にはハスの花が咲いててきれいです。

Lotus


スコータイ遺跡の一番の目玉と思われる、Wat Mahathat

Wat Mahathat

ここはせっかくなので中に入ってみます。


Wat Mahathat6


結構スリムな体型で顔も面長。

Wat Mahathat11


ここ、結構広いです。人、全然みないけど(笑)

Wat Mahathat12

立像。

Wat Mahathat14

坐像。




Wat Mahathat21


次は、Wat Si Sawai

Wat Si Sawai3

仏教遺跡の中に、めずらしくヒンドゥー教寺院。

トウモロコシみたいな塔が並んでます。

次はWat Traphang Ngoen(なんて読むんだろ?)

Wat Traphang Ngoen

この辺からさぼりだしました。遠くから写真撮っただけです。

次はWat Sa Si
Wat Sa Si


池に囲まれててきれいな寺院でした。

Wat Sa Si3

仏塔の先っちょがめちゃ尖っててすごいです。

ここから城壁の北側の遺跡へ向かいます。

お目当てはここ、Wat Phra Phai Luang(すごく遠くてチャリで結構走りました)

Wat Phra Phai Luang

朽ちてる感じがかっこいい。とうもろこしがあるのでヒンドゥー教の寺院です。

近づいてみると、

Wat Phra Phai Luang2

立像があった跡が残ってます。

ここはスコータイ遺跡最古の寺院なんだとか。

入場料をチェックする人もいないもんだから、すごく人気なくて夜は絶対近づけない感じ。

昔、日本人女性が殺されたりしてますからね、人を見かけたら全力疾走です。

チャリで走ってたら、牛さんの大群!

牛さん

こんなとこで放牧?

怖すぎる・・・。

近づいたら危険なんだけども、近くに象さんが支えてるかわいい仏塔を発見☆

Wat Sorasan

一通り回って戻ってきました。

もう、びしょびしょです。

雨やまないな~。

お腹が空いたのでランチタイム。

lunch

スコータイにはスコータイヌードルというご当地ヌードルがあるんです。

それがこちら☆

lunch2 Sukhothai noodle

野菜50バーツ、チキン60バーツ、エビ80バーツ。

チキンにしてみました。

スープを一口飲んで見ると、感動の旨さ☆☆☆

めちゃくちゃおいしい♪

スパイスとピーナッツがいいアクセントになってる。

全然辛くはなくて、旨味がすごい。

麺もライスヌードルでつるつるでおいしい♪

小さめなので1杯なんてすぐ食べちゃった。

ってことでおかわり♪(←アホです。)

lunch2 Sukhothai noodle2

2杯目はスープはすこし残しちゃったけど、めっちゃおいしかった♪

さて、スコータイヌードルを2杯も食べてお腹いっぱいになったけど、まだ時間あるな。

ってことで、もうちょっと遺跡を巡ります。

長くなってしまったので続きは次回にしますね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。