おはようございます。

ボリビア旅行 2日目 後半

世界最大の銀山で栄えた世界遺産の街、ポトシにやってきました!!

ポトシの街はは標高4000m超。

あの高山病で苦しんだラパスの空港と同じくらいです。

スクレで高地順応したから大丈夫かな・・・と甘く見てましたが、そんなことなかった・・・。

ポトシの街に着いて、まずはホテルにチェックイン。

今日のホテルは「Hotel Claudia」

①Claudia

この街では結構いいホテルらしいのですが、英語があんまり通じなかった。

結構困りました。

でもスタッフの人は一生懸命で感じ良かったです。

荷物を置いたらランチです。

②Lunch

街のレストランで頂きます。

クリームスープと

②Lunch2


にこにこハンバーグ

②Lunch3


そして謎のデザート。

②Lunch4

この出で立ちからは冷たいデザートだと思い込んでましたが熱々でした。

現地の方々は完食してましたが、私は食欲もなくちょっとしか食べられませんでした。

思えばこの辺りから体調が思わしくなかったんだけど。

ランチを終えたら現地の旅行会社に行くよう言われてたので行ってみると

完全に鍵かかってるやんけ・・・。

この体調悪いのに、壁をどんどんたたき大声で呼びかけないといかんのかい!

・・・何の修行だよ・・・。

やっと中に案内されたけど、旅行会社の人はいなくてしばらく待ちぼうけ。

こういう時、日本ってすごいよなーと思います。

要は昼食時だから働いてないんだけど、日本では必ず誰かいますもんね。

うーん、でもいないなら「何時に戻ってきて」とか言ってくれたら良かったのに・・・と思ってしまいます。

しばらく待ってたらやっとガイドさん登場。

お散歩に出かけます。

お散歩って言うとかわいい響きですが、標高4000mの街を歩き回るっていう修行です。

まずは、コンパニアデヘスス教会!

③コンパニアデヘスス教会

立派な教会ですが、中には入れません。

ちらっと見て通過です。

お次は、サントドミンゴ教会!

④サントドミンゴ教会

鐘がいっぱい、ついててかわいいですね。

そして、セロ・リコ(富の山)と呼ばれた銀鉱山☆

⑤セロリコ

ガイドさんがビュースポットだよと言って連れてきてくれました。

たしかに、額に入れられたみたいで素敵☆

実はこの鉱山、今も細々と採掘されているらしい。

環境破壊の問題とか、老朽化とか、崩壊の恐れもあってこの年、危機遺産に登録されました。

⑤セロリコ4

住宅がぎゅうぎゅうにひしめき合ってるけど、この辺りが旧市街みたい。

⑥旧市街

ただでさえ、標高が高くてしんどいのに、これでもかってくらい坂道だらけです。

⑥旧市街2

すごく古いお家が沢山ならんでます。

⑥旧市街3

向こうに見えるのが、サンフランシスコ教会。

⑦サン・フランシスコ教会

道が狭いのに大きすぎるので写真、難しい。

入口の彫刻がきれいでした。

⑦サン・フランシスコ教会2


さらに歩くと、広場みたいなとこに出ました。 11月10日広場。
ポトシができた日らしい。

⑧11月10日広場

スクレの広場と構造は似てるみたい。
⑧11月10日広場2

真ん中には銅像。

⑧11月10日広場3


広場の周りにはかわいい、カラフルな建物が並んでました。

⑧11月10日広場4


カテドラルも。

⑨カテドラル

いつもなら中に入りたいとか、言ったりするんですが今日は全然そういう気分にならない。
(元気が出ない)

最後にやっと旧国立造幣局にやってきました。

⑩旧国立造幣局

入口、めっちゃかっこいい。

でも中に入ると、すごく変。

⑩旧国立造幣局2

真ん中の笑ってる顔、怖すぎる。

ここはガイドツアーで回るのですが、英語の回がやってくるまで待機。

さすがに標高4000m、超絶寒くなってきましたよ。

外で待つのは耐えられず、近くのカフェに避難。

ここぞとばかりにコカ茶を注文。

うん、まずい。

そして、正直言ってまったく効果なし。

個人的な見解ですが、要は興奮作用で呼吸を速迫させて酸素をたくさん取り込むことが高山病予防になると思うんですが、そもそも元気がなさすぎて呼吸が浅いので全然効果なし。

そうこうしてるうちにやっと、ツアーの始まる時間になりました。

中は結構広くて、模型などいろんなものが展示されてました。

⑩旧国立造幣局6


礼拝堂もありました。

⑩旧国立造幣局8


当時の衣装かな。

⑩旧国立造幣局9


天秤。

⑩旧国立造幣局10


個人的に面白かったのは当時の貨幣コーナー。

⑩旧国立造幣局14


あとは絵画コレクションもありましたよ。

⑩旧国立造幣局16

元気な時に来てたら、見どころ満載でだいぶ面白かったんでしょうが、
今回ばかりは高山病がしんどくてギブです。

もうベンチで座ってました。

なんとかホテルまでタクシーで戻り、シャワーを浴びてダウン。

ほんとは眠らないほうがいいようですが、食事もとれずに眠ってしまいました。

食事に来ないもんだからホテルの人が心配して部屋まで来てくれたけど、
友人が断ってくれました。

観光ができない程体調が悪くなるなんて私の旅人生始まって以来のことでした。

ポトシに連れてきてくれたドライバーさんが酸素缶(ペルーでもお世話になったOxy shot)
1本くれたので吸ってましたが、正直、気休めといった感じでしょうか。

さすがにもうだめだ~っと思ってダイアモックス(高山病の治療薬)飲みました。

酸素ってほんと大事ですね。

最後までよんでくれてありがとうございました!

明日はついにウユニ塩湖に行きます☆
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。