おはようございます。

旅好きの方ならきっとご存知だと思いますが、

日本人に大人気の観光地、雨季のウユニ塩湖。

もちろん、私もずっと行きたいと思っていました。

でも、あの天空の鏡と呼ばれる絶景は雨季(12月から3月)にしか見られません。

またウユニ塩湖は南米、ボリビアにあってまず行くのにめっちゃ時間がかかります。

ボリビア


なので、この時期に長期休暇が取れることが絶対条件。

さすがに私も週末弾丸ウユニはご報告できず、すみません(笑)

そういう理由でこれまであきらめてました。

いったいいつになったら行けるだろう・・・と思ってました。

夏ごろ、カレンダーを見ると年末年始のお休みが最大9連休☆

これは行くしかないと7月中旬から行動開始。

でもこれはもうすでに遅かったんです。

すでに航空券はこの休みにぴったりの日程は満席。

ちなみに今年も6月末の時点で年末年始のウユニ塩湖ツアーは満席の旅行会社も出てますよ。

今年の年末年始にウユニ塩湖を考えられていらっしゃる方は早急に検討したほうがいいです。

航空券は1年前から予約できます。

早めの行動が大事ですね。

さて、ちょっとだけ日程をずらすと航空券は空いてました。

そして旅費も格段に安くなります。

(旅費を調べてる方が多いようなので追記します。
全食事付き、移動やガイドさんは英語ですが専用車で58万でした。)

それならばとちょっとだけお休みを追加して日程をずらすことにしました。

今回は友達と二人旅♪

せっかく、遠くのボリビアまで行くのでウユニ塩湖だけでなく、ほかの街にも立ち寄ることにしました。

ちなみに、年末年始のウユニ塩湖はびっくりするくらいのアジア人だらけでした。

空港は、どこから集めてきたんだろうってくらいの日本人だらけ。

今年の年末年始の旅の参考になればと思います。

でも長くなっちゃったので、続きは次回にします。

お楽しみに☆

初日からアクティブに世界遺産のティワナク遺跡に行っちゃいます☆

最後までよんでくれてありがとうございます!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。