おはようございます。

パラオの世界遺産ツアー、最後はジェリーフィッシュレイク!!

その名の通り、クラゲちゃんがいっぱいいる湖☆

週末パラオ&ソウル 3日目 後半

ジェリーフィッシュレイクに向かう途中、セブンティアイランドの付近を通過しました☆

セブンティアイランド

ほんとにきれい♪

しばらくボートで走ると、ジェリーフィッシュレイクに到着☆

jellyfish lake

ジェリーフィッシュレイクは地殻変動で周りをロックアイランドに囲まれて出来上がった塩水湖。

なのでこんな陸地を歩いて湖に向かいます☆

jellyfish lake2

湖に入ったら頑張ってしばらく泳ぐこと、後ろ向きに泳ぐように言われました。

ちょこちょこ見るよりいきなりどかんと見てもらいたいというガイドさんの粋な計らいです。

でも後ろむきに泳いでてもなんかぷるぷるしたものが触れちゃう☆

やっと、ガイドさんからokがでました♪

振り返って海の中を見ると・・・

jellyfish lake3

無数のクラゲちゃん☆☆

どこを見てもクラゲちゃんだらけ☆

jellyfish lake4

毒性が低いので触っても全然平気♪

jellyfish lake6

ぷるぷるしてます。

指先ほどのちっちゃいのもいます。

このクラゲちゃんたちは共生してる藻が光合成するので、

こうやって太陽のあたるとこに集まってます。

jellyfish lake5

なんか幻想的。

でもぼーっとしてちゃいけません。

うっかりカメラ落としたりしたら大変なんです。

実はこの湖すごく深くて、底の方は硫化水素の濃度が高くて有毒なので

落し物をしたら拾いに行けないんだとか。

クラゲちゃんには十字型の模様のやつのほかに、雪の結晶みたいな子も。

jellyfish lake7

この子をみられたらラッキーってガイドさん、言ってました♪

ラッキー☆

ずっと来てみたかったとこなので来られて良かった♪(入場料50ドルもしますけどね)

夕方、ホテルに戻ってきました。

水着は洗濯したいのでホテルの前にあるランドリーでお願いしておきました。
(ホテルの洗濯機が埋まってたのでスタッフさんが教えてくれました)

1時間後くらいにできあがるそうなので、それまで、カフェでご飯。

Anthias cafe2


ジャパニーズ・カレーライス。

Anthias cafe

なかなかおいしかったです。

洗濯ものを受け取ってから予約しておいたパラオ・プランテーション・リゾートのエステへ。

ホテルに迎えに来てくれます。

19:00からの予約で10分前にはエステに到着して受付前で待ってました。

ところが15分待っても何にも言われず、さすがに受付にまだですか?

って聞いたら、軽くびっくりしてましたが、

ここまで連れて来ておいて、最初に声もかけたのに、

目の前で待ってたの、いったい何だと思ってたんだ???

びっくりしちゃダメでしょ。

待ってる間に蚊に2か所も蚊に刺されました。激かゆいです。

ってことでやっとエステ受けましたが、まあ、普通でした。

シャワーも浴びてすっきり☆

そしてパラオはタクシーが夜つかまらないので帰りも送迎を頼んでおきました。

早めに空港に行って待つってことができないのでまたホテルのロビーで待たせてもらいました。

だいぶ飛行機遅れましたがなんとかソウルに到着です。

次回は韓国の世界遺産、南漢山城に行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。