おはようございます。

マニラの治安に相当びびってるので市内観光にさえ現地ツアーを申し込んでしまいました。

でもコンビニでさえ、セキュリティガードがいる国は初めてです。

週末マニラ 2日目

朝ご飯に昨日買ってきたフルーツ♪
(朝食がついてなかったので、買ってきました)

⑪朝食

マンゴー甘くておいしい♪

今回申し込んだのはCity discovery ってサイト。

8:45ロビーって言われたので待ってたけど、迎えが来たのは9:10頃でした。

しかも一旦ラッフルズホテルに集められてガイドが来るのを待って出発。

結局、観光が始まったのは9:30過ぎでした。

今回のメンバーは私とUS女子一人とシンガポール女子4人の6人。

まずは米軍墓地へ。

かなりきれいに整備されたとこでした。

米軍基地でも最大規模のものらしいです。

⑫米軍記念墓地22


この中は戦死者を追悼する壁画

⑫米軍記念墓地23


隣の建物の中には、モザイク画で第二次世界大戦の状況が描かれた壁画がたくさんありました。

⑫米軍記念墓地3


恥ずかしいことに、あんまり戦争についての知識がないのと、
日本軍はどちらかと言えば敵対してたと思うのでなんだか居心地悪かったです。

⑫米軍記念墓地5


おびただしい数の名前。

⑫米軍記念墓地20


きれいな芝生におびただしい数の十字架。

⑫米軍記念墓地21


遠くには高層ビル。

⑫米軍記念墓地25

10分で集合することになってましたが、US女子が全然戻ってこず、
みんなで待ってたけど時間が過ぎてものんびり戻ってきました。

こうしてみると、マニラ大都会。

⑬マニラ

次はリサール公園

⑭リサール公園

スペインからの独立で活躍したホセ・リサールを記念する公園です。

夜など人気のない時間は危険なんだとか。

私が行ったときは全然怖い感じじゃなかったですが。

次はサンチアゴ要塞。

ここはスペイン統治時代に建造された要塞。

馬車にも乗れちゃいます。(乗りませんが)

⑯サンチャゴ要塞5


大砲があったり、

⑯サンチャゴ要塞6


なんかの儀式?

⑯サンチャゴ要塞7


立派な入口です。

⑯サンチャゴ要塞8


ここにもリサール像。

⑯サンチャゴ要塞11


リサール記念館。

⑯サンチャゴ要塞13

中にはリサールさんの幽閉されていた部屋や彼に関する展示品がありました。

うーん、やっぱりガイドさんに連れてこられたとこって記憶があいまい。

この後はマニラ大聖堂へ。

⑰マニラ大聖堂4

中もすごくきれいです。

⑰マニラ大聖堂2


次は世界遺産のサン・オーガスチン教会

⑱サンオーガスチン教会2

すごく立派な教会です。

門の彫刻も細かくてきれい。

⑱サンオーガスチン教会

正直、今回のcity tourの最大で唯一の目的がここでした。

ところが、この時間は中に入れないのだそう。

っていうか、ここにはもともと入れないツアーだったのか、
それとも今日のツアー開始が遅かったから入れなかったのか。

誰も気に留めてなかったので追及できませんでしたが、残念度が半端ない。

これは明日リベンジするしかない・・・。

何気に教会の周りの建物も素敵でした。

⑲イントラムロス3

最後はホテルに送ってもらうこともできたのですが、
ツアーに参加してたUS女子がocean parkっていう水族館に行くらしかったので、
私もそこで降ろしてもらうことにしました。

まずは、ランチ。Gerry'sっていうバーベキューのお店に決定☆

シーフードのオイスター炒めとガーリックライス。

㉑昼食2

デザートはハロハロ♪

㉑昼食3

カラフルで見た目はRazon'sよりもハロハロ感あるのですが、味はやっぱりRazon'sの勝ち☆

でもここ十分おいしかったです。ランチタイムはかなり賑わってました。

さておなかもいっぱいになったしお散歩がてら水族館をまわります。

きれいなお魚さんとか

㉒Ocean park4


エイとか。

㉒Ocean park5

えっと、メインのエリアは20分くらいで終わっちゃいました。

水槽の下を歩けるとこもありましたよ。

Ocean park3


ここは結構人が多かったです。

次はクラゲ館。

全然人いない。私はクラゲが好きなので楽しかったです。

Ocean park5

ライトアップされてていろんな色になってる。

Ocean park6

クラゲの数が半端ない。

㉒Ocean park18

長いやつもいる。

Ocean park7

ここの水族館は基本チケットにオプションを付けられるようになってるんだけど、
基本チケットだけだと相当しょぼい。

せっかくなので、あしかのショーのチケットを買って、それまで暇つぶし。

コーヒー

冷たくておいしー。

1時間くらい待って会場へ行くと、ぞろぞろと皆さん出てくるところ。

ええっ???

なんと時差の分間違えるという初歩的なミス!

残念・・・。もうやることないのでホテルに戻ろうかなと思って外へ出ると、

タクシーが激混みで、当分乗れそうにない。

MOA行きの乗合バスみたいなのがいたので、今日もMOAへ。

でも特にすることもないので、フィリピンの伝統マッサージ、ヒロットマッサージを受けることにしました。

1時間で600P(1500円くらい)と格安なのに、結構気持ちよかったです。

通常のマッサージだと筋肉に対して垂直に押すけど、ヒロットは平行に押す?ので揉み返しが少ないんだとか。

ツボ押しってあとで痛くなったりしちゃうけど、これは大丈夫でした。

そして夕食はフィリピンNo.1ファストフードのJolibee☆

Jollibee2

みつばち風のかわいいゆるきゃらがお出迎え。

店内は大行列&ほぼ満席です。

チーズバーガーのセットとチキンとライスを注文。

Jollibee3

なんかクリームソースみたいな甘ったるいソースが入ってて、若干くどい感じでしたが、
味はまあまあでしょうか。

フィリピンの人たちは甘いのが好きみたい。

まあ、せっかくフィリピンに来たら一度はご賞味あれって感じです。

タクシーでホテルに無事戻ってこれました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

明日はサン・オーガスチン教会にリベンジ☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。