おはようございます。

今まで行った国の中で一番びびってたのは間違いなくマニラです。

11月の3連休。
どこに行こうか考えてたら、近いし、直行便あるしフィリピン行ってみようかな~と思いました。

でも、英語が通じるのはいいんだけども、なんか物騒な話しか出てこない。

まず、そもそもマニラの空港は別名ニノイ・アキノ空港なんだけど、
ニノイ・アキノさんは空港で殺された政治家の名前っていうやばさ。

さらに2013年にも空港で市長暗殺がらみで4人殺されてるし。

空港で殺人事件って・・・。怖すぎるよ・・・。

私が行く直前にも空港に爆弾が仕掛けられてたっていう事件がありました。

毎年日本人男性がフィリピンで殺されてるし、つい最近も殺人事件がありましたね。
(これは治安どうこうの問題ではないかもしれないけれど)

もう、調べれば調べるほど怖いんだけど。

でも、他に候補になる旅先も思いつかず、行っちゃえ!

みたいな気持ちに。(なんか当時投げやりだったのかな)

でも相当びびってたので、今回はJTBで往復送迎付きの航空券とホテルのパックツアーを予約。

しかも街歩きすら怖かったので市内観光も現地ツアーを申し込むびびりっぷり。
(←そんなに怖いなら行かなければいいのに・・・)

ガイドブックはタビトモ。

そんな感じで超びびりつつの週末マニラです。

週末マニラ 1日目

ANAの羽田早朝便でマニラに出発です。

4時間ほどのフライトでマニラに到着。

なんか中年以降のおじさんの乗車率が高かったのは気のせいかしら。

イミグレも難なく通過して外に出ると、JTBの迎えの人が発見。

他の人はまだのようだったので、両替だけ済ませておきました。

1万円が3860ペソになりました。

私のほかに若いカップルと男性2人組が同じホテルでした。

車で30分くらいでホテルに到着。旧トレーダースホテル。

なぜかチェックインに30分くらいかかったけど、やっと部屋に入れた。

①Traders hotel

部屋は広くて、きれい。

さて、どうしよう。

MOA(Mall of Asia、超巨大ショッピングモール)にでも行ってみようか。

ホテルでタクシーを呼んでもらうと、ちゃんと行き先を車のナンバーを確認してくれた。

これでもし何かあっても足取りが分かるかな・・・。

なんてことを考えながらタクシーに乗り込むと、

タクシーの運ちゃん、スキンヘッド。

腕を見るとすっごいタトゥー!!


って思ったら、タトゥー風のアームバンド。

きっと治安が悪いから自己防衛なんだろう。

そう思ったら、いい人に見えてきた。

ちゃんとメーターも使ってくれました。

そして、びびってるのでタクシーに乗ったら速攻でドアロックしましたけどね。

ホテルからは10分くらいで到着♪

⑦MOA2

入口のところで案内係のお姉さんにハロハロでお勧めはどこ?

Razon'sって教えてくれました☆

③Razons

ハロハロ屋さんかと思ったら、他のフードメニューも結構充実してました。

私はハロハロだけ注文♪

④ハロハロ

ハロハロっていえばミニストップしか思いつかなかったけど、
もとはフィリピンのデザートなんです。

ハロはタガログ語で混ざるって意味でハロハロは混ぜこぜにするって意味(wikipediaより)

基本はかき氷にフルーツとか混ぜて食べるスイーツ。

ここのは上にプリンが乗ってて、カスタードっぽいソースにバナナのカラメル煮みたいな茶色いゾーンが下にあってぐちゃぐちゃに混ぜて頂きます♪

これ、みためは地味目ですが、おいしい☆☆

氷だけどお腹は大丈夫かな?って思ったものの大丈夫でした。

この後、マニラ湾の夕日を見に。

⑥マニラ湾

うーん、まだ日が沈んでない。

向こうには高層ビルが立ち並んでるエリアが見える。

⑤マニラ1

ちょっと日が沈むまで他をぷらぷらしようかなと一旦軽い気持ちで外に出たら、

⑧警備員さん

普通に警備員が銃を持ってたのでおとなしく店内に戻りました。

怖いよ~。

正面からは怖かったので、びびって後ろから撮影。

そんなことしてたら、だんだん日が暮れてきたので、さっきのとこに戻ると

⑨マニラ湾

おお、なかなかきれいね。

⑨マニラ湾2

しばらくぼーっと眺めてました。

⑨マニラ湾3

さて、せっかくフィリピンに来たのでlocal foodを夕食で頂きましょうか。

MANGANってレストランに来ました。おしゃれ。

⑩夕食 Mangan


必殺、頼みすぎ。

⑩夕食2

一人なのにこんなに食べられない。

どうして海外の料理って一人分が異常に多いんだろう。

シニガン(タマリンドが入ってる酸っぱいスープ)と謎の魚とビビンガ(ココナッツパンケーキ)、ガーリックライス。

タマリンドのスープはカナダにホームステイしてた時のホストファミリーがフィリピン系で良く作ってくれて結構好きだったのに、ここのはそこまで美味しくなく。

謎の魚は謎のまま終わり、ビビンガは油っぽいのを除けば味はまあまあ。

結局、ガーリックライスが一番おいしかった。

頼みすぎないように注意しようと思った夜でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日は市内観光に出かけます☆
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。