おはようございます。

ランチの後はポーリン温泉へ☆

週末コタキナバル 2日目 後半

今回の旅の最大の目的はラフレシアを見ること!

でもラフレシアは種類にもよりますが、年単位でつぼみの時期があり、咲くのはたった数日から1週間程度。

きれいに咲いてるラフレシアを見るのはなかなか難しいことなのです。

ガイドさんは毎日のように来てるので来る前から咲いてるかどうか知ってるのでしょうが、教えてくれません。

行ったらわかるよ(にやにや)って感じです。

コタキナバルのラフレシアはポーリン温泉のあたりに咲くそうです。

ポーリン温泉


ポーリン温泉の前まで来ると、「Raflesia is blooming now!」と書いてありました☆

やった!

先にキャノピーウォークへ。

ポーリン温泉2


ポーリンとは竹のことらしく、竹がたくさん生えてます。

ポーリン温泉4


プールみたいな温泉があります。

ポーリン温泉6

こんな階段を上って、

ポーリン温泉7

吊り橋へ。結構高いです。

ポーリン温泉8

上で写真撮るのは有料らしく、外から撮りました。

でも反対側へ行っちゃうと係りの人からは見えないのでちょっとだけ撮影。

ポーリン温泉9

正直、吊り橋よりラフレシアが待ち遠しい。

下へ降りると、ガイドさんが待っていてラフレシアの場所を教えてくれました。

ネットで調べたところ、民家?のようなところに咲いてるラフレシアを見せてもらったというような口コミ多数でしたが、今回私が見たのは管理されている公園内に咲くラフレシア☆

10MYR支払って見に行きます。

そしてついに・・・

ラフレシア

ラフレシア☆☆☆

すでにちょっと腐りかけてるけど、一応ちゃんと咲いてます。

めちゃくちゃうれしい☆

隣にはキャベツみたいなつぼみのラフレシアが。

ラフレシア2


やっぱりでかい!

ラフレシア3

近くにはすでに腐ったラフレシアもありました。

ラフレシア4

こうなってるのだったら悲しすぎる。

赤くきれいに咲いてるとこ見れて大満足です。

さらに進んでいくと、すごいブランコ。
さすがにこれに乗る勇気は出ず。

ポーリン温泉2


滝があって、水もひんやりしてて気持ちいい♪

ポーリン温泉3

温泉まで戻って、足湯をしたりしていたら、突然大雨になりました。

急いで集合場所へ戻ります。

おかげで帰りの車内からは虹が見えました♪

虹

最後に市立モスクにphoto stopしてくれました。

市立モスク

すごくきれいなモスク。

なかなか満足度の高いツアーでした、おすすめです♪

ホテルまで送ってもらって、昨日の夜街を歩いた時に目を付けてたシーフードのお店へ。

シーフド

No.1って書いてあるし(笑)

いろんなお店があって、自分で素材を選んで調理してもらうタイプ。

双天ってお店にしました。

双天

このエビと、

双天5


このお魚をチョイス♪

双天4

味付けはお店のおばちゃんにお任せしました。

こんな風に一匹ずつペットボトルに入れられてるえびちゃんや、

双天6

カブトガニも!

カブトガニ

これって食べていいの?っていうかおいしいの?

注文したあとはテーブルで待ってると、エビのバター炒めと、

双天2


謎のお魚のナンプラーで味付けした煮つけ?みたいなの来た!

双天3

味はどっちも激ウマ☆☆☆

だってさっきまで生きてましたからね。
バター炒めって初めて食べたけどこの味付けおいしすぎる!

こってりとあっさりの味付けでおばちゃんナイス☆

これで3000円くらい。
マレーシアの物価からするとかなり高いですが味は絶品だったので大満足です。

1人でぺろりといっちゃいました。

おいしかった~☆

最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日はシンガポールトランジットでシンガポール動物園に行っちゃいます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。