おはようございます。

今日は現地ツアーに参加して世界遺産のキナバル公園に行きます☆

週末コタキナバル 2日目 前半

8:00に朝食を済ませてロビーに行くとすでにOIB(今回のツアー会社)の緑のポロシャツのお兄さん。

出発です。

私含め全部で8人。私以外、中国?香港?の方でした。

途中、ナバル村で休憩。

ナバル村

民芸品のお土産がたくさん♪

ビーズでできたカラフルなブレスレットを買いました♪

ここからキナバル山が見えるんです。

キナバル山

でも標高が高すぎるので上は雲で覆われています。

地元の人によるとほとんど頂上は見えないんだとか。

お昼前くらいにキナバル公園に到着しました。

キナバル公園24


ここからはガイドさんの案内で公園内を歩きます。

かわいらしいブドウのような植物があったり、

キナバル公園9

火がつく実のなる木があったり。

キナバル公園10

なかなか面白い植物がいっぱい♪

これはしょうがの一種。

キナバル公園11

ピンクのしょうがなんて初めて☆

黄色いしょうがも。

キナバル公園23


なんか音がすると思ったら、リスさん♪

キナバル公園13


きれいなお花が咲いてたり、

キナバル公園14


あとはランの種類も豊富でした。

キナバル公園16


ものすごく小さいラン。

キナバル公園21


でも、ここで私が一番見たかったのはこれ☆

キナバル公園17


うつぼかずら。

キナバル公園18

全然かわいくない(笑)

でも自生しているのは見られるとこにはなくて、栽培されているものでした。

いろんなタイプのうつぼかずらがあるみたい。

キナバル公園19

この後はポーリン温泉の近くでランチ。(ツアーにランチ付き)

ランチ

中華料理でしたが結構種類も豊富でおいしかったです。

みんな中国人だったからかな?

この後はポーリン温泉へ☆

長くなってしまったのでまた次回に♪

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。