おはようございます。

10月の週末を利用してマレーシアのボルネオ島にあるコタキナバルへ行くことにしました。

目的は世界一巨大な花、ラフレシアをに行くこと。

シンガポール航空で成田発の経由便とホテルズドットコムでホテルを予約。

今回は適当なガイドブックがなかったので、ネットで地図を印刷して持っていくだけ。

では週末コタキナバルへ行ってきます☆

週末コタキナバル 1日目

シンガポール航空の成田発の夜便でまずはシンガポールにAM3:00頃到着。

シンガポール航空で乗り継ぐ場合、チャンギ・トランジット・プログラムといって20SGDの商品券がもらえるので(2016年3月31日まで)この商品券を利用してラウンジでシャワーを浴びたりしました。

ホント、シンガポール航空好き。

9時頃発の便で現地時間11時頃(時差-1時間)コタキナバルの空港に到着♪

まずは空港で両替して2万円が580MYRになりました。(レート悪いです。)

市内まで行くエアポートシャトルで予約したホテルの近くにあるムルデカスクエアまで行きます。

T1→T2→市内と移動するバスですが、T1→T2だけで30分。

結局1時間くらいかけてホテルに着きました。

5MYRと格安だから仕方ないか。

今回のホテルは「Dreamtel」

①Dreamtel

部屋も広いし、清潔で良かったです。

シャワーだけですが、ちゃんと仕切りもあるしね。

①Dreamtel2

チェックインの時に明日のキナバル公園とポーリン温泉の現地ツアーに申し込んでおきました。(190MYR)
日本で申し込むと1万円以上はするのでちょっとはお得です。


今日の午後も割と時間があるので、近くにある動物園に行ってみることにしました。

往復タクシー代が160MYRだったのですが、高すぎます。
数名で行くならいいんですけどね。何せ1人なので。

悩んだ結果、結局お願いしてしまいました。

30分ほどで「Lok Kawi wildlife Park」に到着。

②Lok Kawi Wild Life Park

2時間待っていてもらう約束をして出発です。チケットは20MYR。

まずは鳥さんのエリア。

カラフルなオウム。

②Lok Kawi Wild Life Park2


きれいなピンクと白の鳥。

②Lok Kawi Wild Life Park3


鹿さん。

②Lok Kawi Wild Life Park7


象さん。

②Lok Kawi Wild Life Park9


ダチョウさん。

②Lok Kawi Wild Life Park14


でっかい爬虫類。

②Lok Kawi Wild Life Park15


ワニさん。
②Lok Kawi Wild Life Park17


かめさん。

②Lok Kawi Wild Life Park18


熊さん。

②Lok Kawi Wild Life Park20

そして、オランウータン♪

②Lok Kawi Wild Life Park25

かわいい♪

②Lok Kawi Wild Life Park27


親子♪

②Lok Kawi Wild Life Park41


テングザルもいました。

②Lok Kawi Wild Life Park29


他にもバイソンとか、

②Lok Kawi Wild Life Park37

カワウソ♪

②Lok Kawi Wild Life Park39


かわいすぎる。

②Lok Kawi Wild Life Park40

なかなか見どころは多い動物園でそれなりに楽しかったですが、交通費高すぎ(泣)

帰りはウォーターフロントで降ろしてもらいました。

夕焼けがきれい♪

③ウォーターフロント5

このあたりは屋台もたくさんあって面白い。

南国フルーツや、

③ウォーターフロント2


豪快な焼き鳥なんかも。

③ウォーターフロント3

おいしそーだけど屋台はちょっとお腹弱いのでやめときました。

今日の夕食はここ!祐記肉骨茶☆

④夕食 バクテー

バクテーの有名店。
お肉の部位が選べるので腓骨?だったかな油の少なそうな場所にしました(9MYR)

④夕食2 バクテー

初バクテーのお味は・・・

おいしい☆☆

しっかりめのお肉のスープとご飯のコラボ、間違いないですね。

付け合せのお揚げの煮物みたいなのもおいしかったです。

ちょっと物足りなかったので結局屋台でサテも食べちゃいました。

⑥サテ

これもおいしかったです☆

最後まで読んで下さりありがとうございました。

明日は世界遺産キナバル公園とポーリン温泉でラフレシアを見に行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

最後に、2015年6月5日に大地震が起きてキナバル山を登山されていた方々を含め大きな被害があったといことで本当に残念です。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、いち早くの回復を願っています。