おはようございます。

周口店遺跡の跡は、とても美しい庭園、世界遺産の頤和園を見に行きます☆

週末北京 3日目 後半

地下鉄で北宮口まで移動して頤和園へ。

頤和園

入口でチケットを購入します。(60元)

まずは蘇州街です。

頤和園2

蘇州に似せたテーマパーク的な庭園ですね。

建物に対して水路が大きいのでちょっと雰囲気が違いますが、
庭園内に蘇州を作っちゃおうってところがすごいですね。

1周歩けるようになっているのでのんびりお散歩。

頤和園5


蘇州街にはお土産屋さんやレストランが結構たくさんありました。

頤和園8

お腹もすいてきたのでランチをとることに。

北京名物、老北京炸醤麺♪

具と麺が別々に来るので、

炸醤麺

こうやって、混ぜて頂きます。

炸醤麺2

麺は給食のソフト麺みたいでした。味もまあまあかな。

ちゃんとしたレストランで食べたらもっとおいしかったかも。

町中で食べると10元くらいなのに36元もしたし、観光地だから仕方ないかな。

次は仏香閣へ。

立派な門を超えて、

頤和園


謎の寺院のほうへ行ってみると、

頤和園2

階段が半端ない。

仏香閣は万寿山の頂上にあるそうなので、めちゃくちゃ階段登らないとならない。

こっちであってるのか疑問だったけど、行ってみることに。

そしてこの寺院が意外に良かった。

頤和園4

あんまり見たことない感じの寺院だったから。

この寺院も通り過ぎてさらに歩くとやっと、仏香閣を発見☆

頤和園5


でももっと近づけるはず・・・とそっちのほうへ歩くと、

頤和園6


やっと下までこれました。

カラフルな装飾の美しい、立派な楼閣でした。

ここから昆明湖も見えます。

頤和園7

昆明湖は西湖を模して作ってるのらしいのですが、さすがに本家の西湖よりは小さい。

きれいな回廊を下って、

頤和園8

下まで下ると、ここからの景色も結構きれい。

頤和園9


今度は昆明湖のあたりを歩いてみます。

頤和園10

山の下は人でいっぱい!

きれいな回廊を歩いて、

頤和園11

昆明湖を眺めます。

頤和園12


湖まで作っちゃうなんて贅沢だな。

頤和園13

頤和園で私が一番きれいだと思ったのはここ。

頤和園15

京劇の舞台。

しかも踊りも見られる。

頤和園19

一日に何回かやってるみたいでした。

見られてラッキー♪

どうやら私、裏口のようなところから入ってしまったようで、

だんだん入口に戻る形になってしまいました。

どうりで仏香閣への行き方が分かりにくいと思った・・・。

昆明湖のほとりから眺める仏香閣もきれいでした。

頤和園27

さて、夕方の便で名古屋に変えるのでそろそろ空港へ向かわないと。

エアポートエクスプレスで15:00頃には空港に到着。

電光掲示板で自分のフライトを探してみると・・・

あれ?

ない。遅延とか欠航とかそういうことではなく、まったく書いてもない。

おかしいな。

カウンターでEチケットを見せると、

「このフライトはキャンセルになりました。」

それどころか、

「日本行は全便キャンセルになりました」

まじか。

この日、10月だというのに、日本には超大型台風が上陸。

昨日の時点で全便欠航が決まっていたんだとか。

朝ネットでフライト情報チェックしたときはまだキャンセルになってなかったけどな~。

なんか、中国との相性悪いのかな。(→上海でも帰れなかった

仕方ないので遅延証明書を発行してもらい、
空港の旅行会社で空港近くのホテルを予約してもらって、
翌日のセントレア行きは満席だったので関空行きに変更してもらって

翌朝無事帰国できました。(仕事には間に合わないので電話しておきました)

旅行保険に入ってたのでホテル代、食事代、交通費なども出たのがせめてもの救い。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。