おはようございます。

中国が誇る世界遺産のひとつ、万里の長城。

ここはずっとこの目で見てみたいと思ってた場所の一つでした。

北京からもっともアクセスが簡単な八達嶺に行ってみます☆

週末北京 2日目 後半

昼食後、バスで1時間くらいの移動中、眠っているとロープウェー代が徴収されました。

ツアー代は200元でロープウェー代が100元だったので、結局300元。

それでも日本で申し込んでいくと一人1万円以上はするのでだいぶリーズナブルです。
オール中国語だけどね(笑)

あ!見えてきた☆

万里の長城

ちょうど紅葉の季節で山がきれいに色づいてました。

中国のロープウェーって若干怖かったけど、徒歩はしんどいし、乗っちゃいました。


万里の長城2


窓から万里の長城☆

万里の長城3


ロープウェーを降りたら、好きに歩いて回ります。

遠くを見ても、ずーっと遠くまで万里の長城が続いてます。

万里の長城5


まあ、でも何より驚いたのは人の数。

万里の長城7

ご覧のとおり、人だらけ。全然自由に進めないんです。

ここではぐれたら、絶対合流できない自信があったので、
オーストラリアンガールにくっついて行こうと頑張ってましたが、
彼女、めちゃくちゃ早い。

合間をすり抜けて行っちゃいます。

普段から運動をしているそう。

結構、傾斜がきついの登りも下りも大変です。

合間をすり抜けるのは私も得意ですけど、何せ運動不足なのでぜえぜえ言ってました。

万里の長城8


でも高いとこまで来るとなかなかいい眺め。

万里の長城9


紅葉もきれいでした。

万里の長城13

帰りもロープウェーに乗って無事バスまで戻ることができました。

ほんと、オーストラリアンガールに感謝です。

バスで3時間半ほどかけて北京市内へ戻ってきました。

もう外は真っ暗。

前門


昨日昼間に来た前門のあたりがライトアップされててきれい♪

前門2

中国の伝統的な建物が並んでていい感じです。

夕食はここに決まり☆  焼売の有名店、「都一処」

都一処


店内はめちゃくちゃ混んでましたが、一人だったのですぐに座れました。

豚肉とネギの焼売 10個で48元。

都一処2

2-3人で来ていろいろ注文できたらいいんだろうけど、一人なので大量です。

唐辛子とお店特製のたれをつけて頂くと、めちゃくちゃおいしい☆☆☆

しかし、この焼売のひらひらの部分がパッサパサなんですよね。

申し訳ないとは思いましたがひらひらは残させて頂きました。

でも餡の部分は今まで食べた焼売では一番だと思います☆

10個なんてぺろりでした♪

さてこの辺りをぷらぷらしてたら、今度は肉まんの有名店、「狗不理」を発見☆

狗不理

これは食べておかなくちゃ♪

何となく、1個じゃ悪いと思って2個注文しちゃいました。

狗不理2

食べてみると、おいしい☆☆

生地がもちもちしてて、ほんのり甘くて中はひき肉じゃなくて角煮みたいなのが入ってる。

10個焼売食べた後の肉まん2つはきついかなと思ったけど、意外にいけちゃいました。

しかも同じ通りにあったお茶屋さんでお茶ソフトクリームも食べちゃいました。

お茶ソフトもすごくおいしかった~☆☆

最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日は、北京原人が発見された周口店遺跡にローカルバスで行ってみます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。