おはようございます。

今日はベルギーの世界遺産の街ブルージュへ行っちゃいます☆

町全体が歴史地区として世界遺産に登録されているのです。

週末ベルギー&オランダ 3日目

今日の夕方のフライトで帰国するのでそれまでの時間でブルージュへ。

朝早くにホテルをチェックアウトして出かけます。

ブリュッセルからブルージュまでは電車で1時間くらい。

駅にコインロッカーがあるのでスーツケースを預けて街歩き☆

まだまだ朝早いのでほとんど人がいません。

㉝愛の湖公園4

なんだか静かでたまにはこういう朝の散歩もいいですね。

㉞ブルージュ2


かわいらしいお家が並んでます。

㉞ブルージュ3


ブルージュは水の都と呼ばれ、町中を運河が走ってます。

㉟ベギン会修道院

じつはブルージュには世界遺産が他にもあります。

ここはそのひとつ、ベギン会修道院。

㉟ベギン会修道院2

ベギン会は中世ヨーロッパで成立した女子のみの修道会。

ここだけでなく他のベギン会修道院とともに「フランドル地方のベギン会修道院群」として世界遺産に登録されています。

中へ入ってみると、

㉟ベギン会修道院5

木々に囲まれたところに修道院があるのが分かります。

ここは女性の自立を支援する修道院として共同生活が行われていたのです。

さて、実はブルージュにはさらにもうひとつ世界遺産があります。

それがこの鐘楼。

㊱ブルージュ18

「ベルギーとフランスの鐘楼群」としてたくさんの鐘楼とともに世界遺産に登録されています。

とうことで、ブルージュのマルクト広場へ。

㊳鐘楼2

鐘楼も立派ですが、周りに並ぶ建物もすごくかわいい☆

㊲マルクト広場

ちょっと天気が悪いのが残念ですが、鐘楼に登ってみることにしました。

ここは鐘楼内には70人までという人数制限があるので行列ができることも多いそうですが
私は開館前に行ったので普通に入れました。

登るのは結構大変。

一番上まで行くとブルージュの街並みが見渡せます。

㊵ブルージュ

天気が良ければな・・・。

多分朝早すぎるとあんまりきれいじゃないです。

お昼ころからすごくいい天気になったので、訪れる時間も大事ですね。

せっかくなので運河を船で回ってみることにしました。

㊶ボートツアー


この船の運転手さん、めっちゃイケメンでした。
思わず激写。しかも、乗るときに何語が分かるか聞いてくれます。

英語とフランス語でガイドをしてくれました。

まずは大聖堂。

㊷聖堂2


世界で一番小さな窓なんだとか。 

㊸ブルージュ4

かわいらしい建物が運河沿いにずーっと並んでるので見ていて飽きません♪

㊸ブルージュ6


中世の街並みをクルーズって、なんて贅沢。

㊸ブルージュ8


ほんと、かわいい。

㊸ブルージュ17


だんだん天気が良くなってきましたよ。

㊸ブルージュ18

やっぱり青い空の下で素敵な景色を見たいですよね。

㊸ブルージュ21


見え方が全然違う☆

㊸ブルージュ23

30分くらいでブルージュの街を1周してくれるのですごく良かったです。

お腹が空いたのでブランチ♪

㊹ランチ2

甘いワッフル♪

㊹ランチ1 ワッフル

帰るころになって気持ちのいい天気になってきました。

㊻ブルージュ

もう少しいたいけど、もう帰らなくちゃ。

㊻ブルージュ6

また来たいと思えるほど素敵な街並みでした。

回は2泊5日でなんと世界遺産8か所☆
弾丸でも十分楽しめました。
週末ヨーロッパまたチャレンジしたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回は週末北京☆
北京の世界遺産6つをすべてめぐります☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。