おはようございます。

週末海外といえば近場のアジアばかりなので、たまにはヨーロッパも行きたい☆

ってことで航空券を探してたら、カタール航空なら、
ヨーロッパ行でも航空券がそこまで高くありませんでした。

時間がないので小さい国がいいだろうと、ベルギー+ちょこっとオランダに決定☆

せっかく遠くまで行くので今回は連休+1日にしました。

関空発の木曜の深夜便で出発し月曜日の夜に帰国のパターンです。

ガイドブックは「aruco」☆

では、初週末ヨーロッパのベルギー&オランダへ行ってきます☆

週末ベルギー&オランダ 1日目

仕事が終わってから関空へ。

カタール航空はone worldなのでマイルが貯まります♪
チェックインを済ませて、

3万円だけユーロに両替しときました。(1ユーロ=142円)
(ドル、ユーロは日本で替えておいたほうがお得です☆)

ベルギーに着いたら、すぐに行動開始したいので、
関空でシャワーを浴びておかないと!

関空は制限エリアに無料のシャワーが3個だけあります。

幸い、前の人が出るところですぐに入れました。

無事、シャワーを終えて出ましたが、ここドライヤーもなければコンセントもない。

髪、びっしょびしょです。

仕方ないのでゲートの前のトイレでmyドライヤーで乾かしました。

何とかボーディングに間に合って、23:00頃出発☆

夕食と朝食が出ましたが、

夕食はチーズ、バターなどのプレートが私の分だけなく、
朝食はオレンジジュースが私の分だけありませんでした。

2回忘れるって何なの?と若干いらっとしつつ、機内では寝て過ごし

約10時間のフライトで現地時間3:30頃、カタールのドーハに到着。(時差-6時間)

もう1回シャワー浴びようかなと思ったものの、ラウンジの使用料金が40ドル。

・・・・いや、無理でしょ。

ってことで休憩スペースで4時間くらいをつぶしました。

カタールからもさらに7時間のフライトで現地時間14:00頃(時差-7時間)

やっとブリュッセル到着!

電車で予約したホテルの最寄り駅、ブリュッセル北駅へ。

北駅から5分でホテル「Hotel des colonies」に到着。

部屋は狭かったですが、シャワーも付いてるし寝るだけなので問題ないです。

荷物を置いてさっそく街歩き開始☆

まずは地下鉄やトラム、バスの24時間チケットを購入
(何回乗っても7ユーロなので超お得♪)

早速、1件目の世界遺産、オルタ邸にやってきました。

オルタ邸

「建築家ヴィクトール・オルタの主な都市邸宅群」として他3件の邸宅とともに世界遺産に登録されています。

現在は邸宅そのものが美術館として開放されていて、内部が見られるのはこのオルタ邸だけなのです。

中は写真撮影禁止、荷物をロッカーに預けて見学するパターンです。

邸宅内はとっても素敵で、曲線を多用していて今見てもすごくおしゃれだと思います。

お次はオルタの邸宅のひとつ、ここも世界遺産のソルヴェイ邸。

ソルヴェイ邸


入口の扉がなんとなく似てます。

ソルヴェイ邸2

進入禁止。
中をのぞいてみましたががらーんとしてました。

そして、タッセル邸。

タッセル邸

ここも中には入れないので外観のみです。

誰か住んでいそうな雰囲気でした。

さて、ブリュッセルにはもうひとつ近代建築の世界遺産があります。

「ストックレー邸」

最寄りの地下鉄の駅だけ調べて行ってみようと軽い気持ちででかけました。

地下鉄、Mongomery駅で下車。

Mongomery

素敵な噴水のある街ですね。

ここで重大な過ち気が付きます。

私、ストックレー邸が具体的にどこにあるか知らない・・・。

スマホも普段海外ではfree wifiでしか使いません。

でもさすがに世界遺産だし、街の人に聞けばなんとかなるでしょ☆

・・・

何とかならず。っていうか誰も存在自体知らないのです。

終わった・・・。

かなり歩きましたがそれらしきものが見つからず今日はあきらめることに。

ということで、世界遺産のグランプラスにやってきました。

グランプラス

素敵な広場☆

グランプラス2

建物、ひとつひとつがとてもきれい。

これは王の家。もちろん、ほんとに王様が住んでたわけじゃないようです。

グランプラス3


こっちはブラバン公爵の館。

グランプラス5


そして市庁舎とその左が星の家

グランプラス6

でもギルドハウスは修復中で布がかぶってました。残念。

ギルドハウスが並ぶエリアを背にすると、こんな感じ。

グランプラス7


なんか、ヨーロッパに来たな~って実感♪

この後、有名な小便小僧のジュリアン君にご対面。

小便小僧

小さいとは聞いてましたが、想像よりさらに小さいかも。

でも人の数はすごかったです。大人気。

目の前にあるチョコレート屋さんの小便小僧のほうが大きいかも?

小便小僧2


そして、ベルギーと言えば、ワッフル☆

ワッフル

ものすごくカロリー高そう。これで4ユーロ(600円くらい)。お値段も高いです。

おいしかったですが、見た目通りの激甘で完食はできず・・・。


だんだん暗くなってきて、グランプラスに戻ると、

グランプラス

ライトアップされてました。

グランプラス2

素敵です。

有名なChez Leonで夕食♪

chez LEON

一日歩いた後のビールは最高ですね。ムール貝もおいしい☆☆

ビール1杯とこの大量のムール貝のワイン蒸、フリッツ(ポテト)のセットで
16ユーロ。

ひとり旅だとこういうおひとり様向けのセットはありがたいです。

実はこのフリッツはベルギー発祥☆

もちろん、おいしかったです♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。

明日は、ちょこっとオランダまで足を延ばして世界遺産の風車群を見に行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。