おはようございます。

今日は上海の豫園に行きます☆

週末上海 3日目

豫園には南翔饅頭店っていう有名なお店があるのですが、いつも大行列らしいので、
並ばずに入れる南京西路のお店で朝食をとってから豫園に向かいます。

地下鉄の4番出口を出てすぐ左のビルの2階にあります。

開店早々行ったのもありますが、まったく並ばずに入れました。

南翔饅頭店


普通の小龍包と、カニみそ入り小龍包、

南翔饅頭店2


紅芋ぜんざいと紅豆豆乳も注文♪

南翔饅頭店3

どっちも、めちゃくちゃおいしい☆☆☆

他にもたくさんメニューがあったのでまた行きたいお店☆

さて、大満足して豫園へ。

豫園3

ここすごいです。映画村みたい。

この交差点のところで写真を撮ってたら・・・・

大学生くらいの中国人の男の子と女の子2人の3人組が「写真撮ってください」
声をかけてきました。

もちろん快く撮ってあげました。

速攻で「じゃ!」って言って去ろうとしたら男の子がめちゃくちゃ話しかけてくる。

ここ、遮るものもなくてめちゃくちゃ暑いし、何より早く豫園に行きたいから・・・

正直、邪魔。(性格悪・・・)

何とか適当に切り上げようと思って、後ろにいた女の子たちに向けて

「暑いよね、ここ、すごい暑いよね。私、もう行かなくちゃ!」って言って去ろうとしたら

男の子が最後に「これからお茶屋さんに行くんだけど一緒にどう?」って

(だから!どう?じゃないよ。お茶なんて興味ないし!こっちは急いでるの。)

「うーん、ごめんね、時間ないから、じゃーね!」

このときは面倒くさいくらいにしか思ってなかったのですが、

これって有名なお茶詐欺だったのかなって思いました。

そもそも、その辺に沢山中国人がいる中、私に英語で頼んでくること自体おかしいし。

ご注意ください。

時間をロスしたな~なんて思いつつ、歩いてると豫園商城に到着。

豫園4

映画のセットみたいな街。

昔の中国に迷い込んだようで面白い。

豫園5


外も十分すごいけど、入場料を払って庭園の中に入ってみました。豫園庭園


鯉がいたりして、きれいな庭園でした。


豫園庭園2

蘇州の庭園と似てます。あっちがお手本だと思いますが。

豫園庭園3


庭園の外に出て、昼食をとるレストラン探し。

豫園庭園5


歩いてると、かっこいい建物発見。湖心亭です。上海最古の茶楼。

湖心亭

この暑い中、大行列になってたので、却下。

朝ごはんを食べた南翔饅頭店。さすがにここでもう一回だめだよね。

南翔饅頭店


ここに入ってみることにしました。

寧波湯団店


ゴマ団子のお店☆

寧波湯団店2

これ、めちゃくちゃおいしい☆☆ これで15元。

朝ごはん食べたばっかなので、ゴマ団子食べたら満腹になってしまいました。

とりあえず、上海でのミッションはすべて達成したのでちょっと早いけど空港へ。

空港までは地下鉄で40分くらい。

14:30頃空港に到着して、17:45のフライトだから余裕♪と思い

どこのカウンターかな?とフライトインフォメーションを見ると、

上海空港

ええ???

何々どうゆうこと???

この赤字、遅延や取り消しの表示です。

軒並み遅延か欠航してるけど・・・。

でもこれは、国内線の案内でした。

なんだ国内線か。なんかあったのかな?

とりあえず、国際線の案内板でカウンターをチェックして行ってみると、
何やらただならぬ雰囲気。

聞いてみると、何やら事情があって上海発着便が全便遅延または欠航するとのこと。

今日の福岡便は欠航、東京、名古屋は遅延、大阪だけチェックインしてるけどいつ飛ぶか不明。

・・・・まじか。

大阪便に振り替えてくれるか聞いたら、空いてるからいいよって言ってくれたけど、

定刻通りに大阪についても今日中に帰宅できない。

遅れる可能性があるならもっと無理。

成田行きはもし遅くなったら翌朝になっちゃうからやめといたほうがいいし。
(成田は24時間空港じゃない)

しかも中国国際航空の名古屋便は成都からの経由便。

つまり、成都から飛行機が到着しないと、当然名古屋へも出発しない。

めちゃくちゃ頭をフル回転させて、名古屋便を待つのが得策と判断。

私、なんか呪われてる。(厄年だけどお祓い行ってない)

とりあえず、この時点で成都からの便が出発もしてない状態だったので、
1時間後にまた来てくれと。

16:00に戻ってもまだ決まってないと言われて、
途方にくれてたら中国語の堪能な日本人の方が話しかけてくれました。

こういう時、日本語聞くと安心する。

困っちゃいますね~と言い合うだけでなんか、自分だけじゃない感で安心。

とりあえず、時間有り余ってるから夕食とることに。

永和大王

魯肉飯をここで食べることになるとは。
安くておいしかったです。

ネットで成都発が上海にいつ着くかをしつこくチェックしてたら、やっと出発して
21:30に上海に着くもよう。

良かった!帰れる!

嬉しくなってカウンターでチェックイン。

ゲートに行くとさっき声をかけてくれたおじ様達もいました。

結局3時ころ名古屋に到着しました。

航空会社がホテルととってくれてましたが、2時間後の始発で帰りたかったので
代わりにタクシー代にしてもらいました。

何とか仕事に間に合いました。

後で調べたら、急に始まった軍事訓練が原因だったみたい。

上海乗り継ぎはリスキーだ!ってことが分かって勉強になりました。

楽しかったけど、さすがに疲れた~。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

次回は、週末ハノイです☆ 世界遺産のハロン湾も行きます♪

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。