おはようございます。

今日は世界遺産の蘇州で庭園めぐりをします☆

週末上海 2日目

昨日買っておいた列車のチケットで朝8時の列車に乗って蘇州駅へ向かいます。

上海駅からは30分で到着です☆

蘇州駅からは地下鉄で山唐街へ移動して駅の外に出ると、

蘇州

なんか早速素敵な雰囲気☆

蘇州は長江下流のデルタ地帯の南に位置し、このようにいくつもの水路が
張り巡らされ、東洋のベニスと呼ばれているのです。

蘇州には豊かな水を利用した池を中心とした庭園が多く、
世界遺産として登録されています。

蘇州2

なんだかタイムスリップしたみたいです。

ちょっと、山唐街を歩いてみます。

蘇州3


赤ちょうちんがいい味出てます。

蘇州4

途中、ザ中国な建物もあったり。

そういえば、朝ごはん食べてないのでお腹空いてきました。

焼き小龍包で有名なお店にやってきました。

大阿二生煎


前払いシステムで4個で15元、やっす。

大阿二生煎2

外はカリモチで、中からジュワっと肉汁が溢れ出します。

なにこれ、激ウマ☆☆☆

やばいおいしさ。

4個なんてペロリです。

お腹も満たされたので、次はここから割と近い留園へ。
ここは中国4大庭園のひとつ。

留園2

ハスの花が咲いて、池と中国式の建物が調和してきれいです。

留園3


なんかぼこぼこ穴のあいた石がたくさん。

留園4

これは太鼓石といって、石灰岩が長年の浸食で穴があいてできたものです。

こんな大きいものもあります。

留園6

石も面白いですが、やはり庭園が見事。

留園5

とてもきれいでした。

でも劇的に暑いんですね。

次の庭園まで歩く気になれずタクシーで拙政園へ。
ここの中国4大庭園のひとつ。

4大くくりのうち2つが蘇州にあるってすごいですね。

拙政園4

ここは唐代の詩人の私邸で蘇州最大の規模を誇る庭園です。

拙政園5

遠くに北塔が見える、拙政園でもベストビュースポット。

きれいです。

拙政園7

橋も素敵。

きれいで良かったのですが、広くて全部見られたかよくわかりませんが、
次の庭園、師子林へ。

師子林3

ここも太鼓石だらけ。おびただしい数です。

師子林4

ここはさっきの庭園の後だからかもですが、こじんまりしてて好きでした。

師子林6


庭園めぐりを終えて、ランチできる場所を探しに平行路へ。

平行路


素敵な雰囲気の通りです。(暑くなければ)散歩にもってこいです。

平行路2


水路沿いにレストランやお土産屋さんが並びます。

平行路3

船で移動もできます。

平行路5

どこにしようかな。

平行路4

いっぱいあって迷っちゃう。
結構お客さんが入ってそうだったのでここに決まり。

ランチ


小龍包と、
(中国来て筆談ばかりしてたから思わず指さしちゃったけど、
ショウロンポウって中国語だよ!って心の中で一人突っ込みしました。)

ランチ2


チャーハン♪

ランチ3

結構おいしかったです。

この後、歩いて北塔へ。

北塔


ここは蘇州でもっとも古い史跡のひとつで、なんと三国時代に建てられたそう。

かなり高い塔ですが、頑張って登ってみます。

上からは蘇州の街並みが見渡せます。

北塔から

遠くまで見渡すと、急に背の高いビルが林立していて面白いです。

塔を降りると、もうくたくたです。

今日は、かなり暑い中歩き回りました。

そろそろ時間なので蘇州駅へ戻ります。

駅前にもこんな門がありました。

蘇州駅前

この対岸に蘇州駅です。

蘇州駅


上海へ戻って、今度は地下鉄に乗換え、南京路へやってきました。

南京路


なんかめちゃくちゃカラフルにライトアップされてます。

すごく派手。

南京路2

夜ご飯にします。

ほんとに適当に入ったお店で、良くわからないエビ料理と、

エビ


牛肉麺と、

牛肉麺


小龍包を注文。(本日3回目)

小龍包

正直に言います。全然おいしくなかった。っていうかむしろまずい。

やっぱり中国料理と言えど、お店選びはちゃんとしないとダメなようです。

がっかりな気分に蓋をして、南京路をずっと歩いて外灘へ行ってみます。

外灘

急にヨーロピアン。

そして上海といえばやっぱここ☆

外灘2

すごい、ピンクの塔がかわいい♪

でもみんな同じことを考えているようで、ここの人の多さ半端じゃないです。

ぎゅうぎゅうで、この柵の端っこにくるのはめっちゃ大変でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日は上海の有名な庭園、豫園に行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。