おはようございます。

3連休で上海に行くことにしました。

せっかく行くなら、どこか世界遺産は行けないかな?


調べてみると、蘇州の園林と杭州の西湖は上海から割と近そうです。

移動が多いので今回はバックパッカースタイルで旅します。

スターアライアンスの中国国際航空でチケットを予約、
ホテルは上海のホテルをホテルズドットコムで2泊予約しました。

今回のガイドブックはaruco♪

予約した後に京杭大運河も世界遺産に登録されたので行ってみることに♪

週末上海 1日目

午前9:20定刻通り、上海へ出発♪

名古屋からは3時間30分ほどで11:00頃上海に到着です。

入国審査を済ませ2万円だけ両替。(1元≒20円)

タイトル通り上海はスルーして空港から直接杭州行のバスに乗ります。

バスターミナルに行くと12:00のバスチケットが買えました。(110元)

1時間毎くらいでバスは出てるのですが、1時間ずれると大きいので
このバスに乗れて良かった♪

3時間程で杭州のバスターミナルに到着です。(途中休憩1回あり)

まず、京杭大運河に行きます☆

京杭大運河は北京と杭州をつなぐ運河、2014年に世界遺産に登録されました。
その終点が杭州にあって遊覧船とか乗れたりするらしい。

しかし、世界遺産になったばかりで情報が乏しいのでネットで調べた地図が頼り。

バスから降りると、夏の上海は想像以上に暑い!

ちょっと歩くだけで汗がだくだくになります。

なんとかたどり着いたものの、周りには遮るものもほとんどなくて、
あんまり暑かったので、写真ちゃんと撮るの忘れました。

えーっと、濁った川って印象です。
でもかなり大きい。
そしてこれたどれば北京までってのはすごい。

以上です。

きっと雰囲気のいい所とかたくさんあると思うのですが暑すぎて探す気になれず。

次は杭州駅に行きます。

今日、高速列車で上海に戻りたいのでちょうどいい時間の電車の切符を買っておくためです。

ここで早速中国で列車の切符を買う大変さを目の当たりにすることに。

切符を買うために並んでると、中国の方々は余裕で割り込んできます。

途中とかでなく、一番前の買おうとしてる人の目の前に入って、
カウンターの中にお金を入れちゃうっていう強引さ。逆に感心しました。

やっと自分の番。

今日の20:00頃の上海虹橋駅行き(77.5元)と明日の上海と蘇州の往復(79元)

無事ゲットしました☆

これで安心して西湖を見に行けます。

西湖は絵画のような伝統的な景観が文化的景観として世界遺産に登録されています。

地下鉄で西湖の最寄りの駅まで移動です。

この駅から出て5分くらいで西湖へ到着するのですが、
もう暑すぎてしんどすぎて、目の前に見えてるのに先に休憩しちゃいました。

ぜんざい

クリームぜんざい♪

癒される~。ってか店内涼しくてやばい☆

さ、だいぶ体力が充電できたので西湖へ向かいます。

おお。

西湖

すごい、きれい!

そして大きい!

ここに来るまでは自転車借りて周ろうかなと思ってたのですが、
あまりにもでかいし、暑いし、いいやってなりました。

のんびり歩けるとこまでお散歩してみます。

西湖の周りは遊歩道になってて西湖の景色を楽しみながら歩けます。

ある一角にカメラが集中してるポイント発見。

どうやらここからの夕日がきれいなようです。

だんだん、日が沈んできました。

西湖2


西湖は夕日がきれいな場所でも有名です。

西湖4

ヤナギもいい味出してる。

西湖5

今度は時間のある時に1泊してみたい場所ですね。

電車の時間があるので戻ります。

途中、夕食に牛肉麺を頂きました。

牛肉麺


こってりだけどなかなかおいしい♪

まったく言葉は通じませんが、漢字で書いたらなんとか通じました。

杭州駅に戻って、電車を待ちます。

上海へは電車で1時間程で到着です。

今日のホテルは、上海駅からすぐのメルキュール上海。

明日も電車で蘇州まで行くのでこの立地は我ながらナイスチョイスです。

ホテルの隣の建物の看板。

謎の看板

足穴って!?

最後まで読んで下さりありがとうございました。

明日は世界遺産の蘇州に行きます☆

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

足ツボのことらしい。