おはようございます。

テトゥアンを後にして、モロッコ旅の中でも特に楽しみにしてた場所のひとつ、
青の街、シャウエンへ行きます。

モロッコ旅行 4日目 後半

シャウエンは「山のてっぺん」という意味で、街に入るには坂道を上がっていきます。

街が近づくとかわいい門♪
シャウエン門です。

㉚シャウエン門4

かわいすぎ☆

まずはホテルへ。

今日のホテルはカーサ・ハッサン。

⑯カーサハッサン


部屋はこじんまりしてますが、素敵♪

⑯カーサハッサン1


中庭もあって素敵。

⑯カーサハッサン4

ホテルに着いたのは15:30。さすがにお腹が空きすぎて限界です。

さっそくランチへ。

⑬昼食5レストラン


店内まで青。

⑬昼食2レストラン


ホブス(モロッコ料理のお供にいつも出てくるパン)

⑬昼食1ホブス


モロッコに来て初のタジン♪ チキンのタジン

⑬昼食3レモンとオリーブとチキンのタジン

これ、めちゃウマです。
塩レモンとオリーブが効いてて爽やかな酸味があって鶏肉もやわらかくて

とにかくおいしい!

デザートはフルーツソースのヨーグルト

⑬昼食4ヨーグルト

これもおいしかった♪

お腹も満たされたのでシャウエンの街を歩いてみます。

まずは街の中心のハマム広場からスタート☆

⑭シャウエン2ハマム広場


中心には噴水。

⑭シャウエン4ハマム広場


広場に面してグランドモスク。

⑭シャウエン3グランモスク


隣にはカスバ博物館。

⑰カスバ博物館


中へ入ってみると、

⑰カスバ博物館5

お花が咲いててきれいなお庭です。


塔の上まで登ってみると、シャウエンの街が見渡せます。

⑱シャウエンの街並み

一面青ってわけじゃないけど、青の占める面積は多い。


⑱シャウエンの街並み3

なんだかかわいい街です。

カスバ博物館から出て街を歩いてみます。

⑲シャウエン旧市街2


もうなんか、メルヘンの世界。
どこもかしこもかわいすぎる。

⑲シャウエン旧市街3


山の上にあるシャウエンの街はずっと坂道が続きます。
どこまで行っても青い。

⑲シャウエン旧市街13


時々猫ちゃんにも出会う。

⑳ねこ


ってか、いっぱい会う。

⑳ねこ2


かわいい。

⑳ねこ3


美人さん。

⑳ねこ5


なんてとこで昼寝してんの(かわいすぎるでしょ。)

⑳ねこ7


頑張って坂道をずっと上がっていくと、オンサー門に到着。

㉒オンサー門3


ここから城壁の外へ出てさらに丘の上を目指します。

㉑丘の上のモスク

丘の上にモスクがあるのです。

ここからの景色もすごくきれい。

㉓シャウエンの街並み7

途中、大きな犬を飼ってる家があるので気をつけて下さい。
私はなぜかどろどろの足で飛び掛かられました。

どろどろになって立ち尽くしていたら、
飼い主のママが服着たまんま水道水でささっと洋服を洗ってくれました。

びっしょびしょになりましたが、とんでもなく暑くて乾燥してるのですぐ乾き、
逆に涼してくて良かったくらいです。

帰りもいるかな・・・とびくびくしながら下りましたが大丈夫でした。

シャウエンはどこまでも青い街が続いてほんとにかわいかった。

㉖シャウエン旧市街1

ハマム広場に戻ってくると、ヘナタトゥーのお姉さんにつかまってしまいました。

ヘナタトゥーは植物性の2-3週間で消えるボディペイントみたいなものです。

・・・この始末です。

ヘナタトゥー

太い脚は気になさらずに。

なんかもっと繊細な絵柄を期待したのですが、思いのほか雑な仕上がり。

この旅中は消えないので残念な気分に。
上手なお姉さんを選ばないとこうなります。

気を取り直して夕食へ。
今日のホテルは外にレストランがあるので、そこで頂きます。

⑲シャウエン旧市街


店内もかわいくて素敵です。

㉘夕食1


スープはハリラ 
モロッコで基本よく出てくるスープ、豆やトマトが入っててややとろみあり。

㉘夕食2 ハリラ


お昼に続き、夜もタジン。

㉘夕食3 キョフテのタジン

キョフテ(肉団子)のタジン。煮込みハンバーグみたいでおいしい。

デザートはレモンケーキ。

㉘夕食4 レモンケーキ

さっぱりしてておいしかったです。

今日はいっぱい歩いて疲れたのでホテルへ戻ります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日は、世界遺産のローマ遺跡、ヴォルビリスへ行きます☆

ランキングに参加しています。
一日一クリックでランキングポイントが入る仕組みです。クリックするとランキングに飛びますよ♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。
 
ありがとうございます。