こんにちは。

暑い国から帰る深夜フライトの時は可能であれば、シャワーを浴びてすっきりしたいと思ってる奈緒です。

航空会社のマイレージの上級会員だったり、ビジネスクラスだったりすれば
ラウンジですっきりできるのでしょうが、いつもエコノミーの私はそうはいきません。

そんなときは・・・



週末ホーチミン 3日目



昨日のフライト遅延のおかげで寝不足です。
でも今夜帰らないとならないので、朝早起きして行動開始です。

まずはホテルをチェックアウト。

荷物を預かってもらい朝ごはんを食べにでかけます。

昨日の空港のバインミーがあまりにもおいしかったので、
今日もバインミー☆

偶然、ホテルの向かいに有名なバインミー屋さん。

バインミー・バーラック


結構ボリュームあって、これで75円!

バインミー


サイゴン川のほとりにやってきてここで朝ごはんすることにしました。

サイゴン川


川汚いな・・・。

バインミーのお味はというと・・・

めちゃウマです☆☆☆
多分いままで食べたサンドイッチでかなりの上位に食い込んできます。
(系統は違いますが、まいせんのひれかつサンドが一番好き)

ここのフランスパンも外はパリパリ、中ふんわり。
中にはヌクマムとパクチー、パテも入っていてすごくおいしいです。

ベトナムグルメ、今のところはずれなし。
レベル高いです。

お腹も満たされて街歩きスタート☆

道路はすごい交通量で全然渡れなくて困ってると、
近くにいた男の子が一緒に渡ってくれました。

しかもお礼を言うとややはにかみつつ去っていきました。

あれ?ベトナムのイメージ・・・。

昨日までは もう、何なのベトナムの連続で、
やなことも多かったけど、ちょっとイメージ良くなってきましたよ。

道路を渡った先にあったのはマジェスティックホテル。

ホーチミンのフランス植民地時代から営業してる老舗ホテルです。

ホテル マジェスティック


ヨーロピアンテイストな素敵ホテルです。

ドンコイ通りを歩いて、

ドンコイストリート


市民劇場へ。


市民劇場1

何だかよく分かりませんがすごい数のカブ。
そしてライブやってました。

カブだらけで近づけなかったのですが、
市民劇場の建物はとってもきれい。

市民劇場2

モザイクがとても美しかったです。

この後は、ホーチミン市人民委員会へ。

ホーチミン市人民委員会1

ここも中には入れませんでしたが立派なコロニアル建築です。

そしてホーチミンの名所のひとつ、サイゴン大聖堂。

サイゴン大聖堂1

煉瓦造りの教会です。

すごく素敵。

中は簡素ですが、きれいです。

サイゴン大聖堂3


そしてちょっとした豪邸にしか見えないこちらの建物。

中央郵便局1


なんと郵便局。

中も古い地図が張ってあったり、アーチ形の素敵な天井だったり、
でも普通に営業中。

中央郵便局3


観光客がたくさん来て通常業務への影響はないのでしょうか?

次は統一会堂。

統一会館

中に入ろうかとも思いましたが、有料でしたし、そこまででもなかったので遠くから
写真だけとりました。

暑い中街歩きしてたら休みたくなってきました。

涼みがてら、ベンタイン市場の前のキム・ネイルスパでマニキュアとペディキュアをお願い♪

ちゃんと甘皮もとってくれて、ネイルも単色カラーじゃなくて、アートもしてくれて両方で1800円くらい。

すごくリーズナブル☆

そして結構上手でした♪

さてしっかり休憩できたので次はチョロンへ向かいます。

チョロンはホーチミンの中華街、ベンタイン市場の近くのバスターミナルからバスで行きます。

1番のバスで約30分くらい、5000VND(25円)!

コスパ高すぎます。

チョロンのバスターミナル到着・・・。

中華街だよね???

なんか中華街のイメージとちょっと違います。

いろんな国でお目にかかるのはなんかカラフルな中華風の建物が並ぶ感じですが、

ここは問屋だらけ。

チョロン1 キムビエン市場


いろんな問屋が並んでます。

日本でいうなら横浜の中華街よりは、かっぱ橋です。

あら、一応ちゃんと中国系の寺院もありました。

チョロン5 お寺


お腹が空いたのでランチタイム♪

大娘水餃へ。

チョロン11 大娘水餃


せっかく中華街に来たことですし、中華料理を頂きます。

メニューがよくわからなくて店名の水餃子はおいしいだろうと、
それらしくきものを注文したらスープ餃子がでて来ました。

チョロン12 大娘水餃 

皮がもちもちでおいしい♪
中から肉汁がジュワーッと出てきます。

餃子とラーメンの感覚で牛肉麺も注文。

チョロン13 大娘水餃 牛肉麺

何か薬膳みたいな感じの味です。
麺はやや硬めのうどん風。

ちょっと予想外の餃子のボリュームで牛肉麺は全部は食べられませんでした。

お腹が苦しい・・・。

お、なんか教会みたいなのある。

チョロン14 チャータム教会


近づいてみると、

チョロン15 チャータム教会


また素敵な教会です。

ベンタン市場にも行ってみました。

チョロン16 ベンタイ市場


問屋街だけあって、かなり大量セットで売ってます。

チョロン18 ベンタイ市場

うーん、観光客が買い物する感じじゃないかな。
雰囲気だけ味わいました。

この後、バスでベンタイン市場の近くまで戻ってきました。

ここはホーチミンの観光スポットとして有名な市場です。

お土産などはひと通りそろいます。

しかし、暑い。

ベンタイン市場

そして、お買いものしようかなと思ったのですが、
値段をきくとめちゃくちゃふっかけてくるお店や
その割にすぐに半額くらいにしてくれたり、
最初から良心的なお店もあるのですが、

個人的なおすすめは、ドンコイ通りにあるデパート!

市場で売ってるようなものはよっぽど値切らない限りデパートのほうが安い!
そして何より商品がきれいだし、店内が涼しい(←これが一番大事)

スーパーもあってバインセオの粉と生春巻きの皮、カフェスアダーの素を買ってきました。

カフェスアダーの粉は結構おいしかったです。

夜ご飯にはフォー24☆ 

フォー24

チェーン店ですが安くておいしかったです。
店内でwifiもfreeでした♪

ネットしつつのんびり暇つぶしをして、この後は旅の最後に疲れを癒すスパ☆

ネットでZEN SPAを予約しておきました♪

汗を流してすっきりした後、ジャグジーにつかって、1時間ボディマッサージ♪

最後にもう一度さらっとシャワーを浴びてすっきりしてからお会計。

はぁ~、気持ちよかった~♪

私は、こうやって暑い国で深夜便になるときはフライト前にスパに行ったりしてます。

タクシーを呼んでもらって空港へ。
(なんと市内分はスパで支払ってくれました)

なんだかすっきりしたらお腹も空いてきちゃいました。

出国エリアにあるBIG BOWLでフォーガーを注文。

そこで台湾人の女の子と同席することになり、
いろいろおしゃべりしてたらあっという間にボーディングタイム。

連絡先を交換してお別れしました。

彼女が絶対声かけようと思ってたと言っていたのですが、
何でかな???と思ってた謎が機内で解けました。

私、思いっきりLet's talk with me!とでかでかと書いてあるTシャツ着てました

そりゃ、声かけてあげなくちゃって思うよね。

以来Tシャツに何が書いてあるかは意識するようにしてます(笑)

今回はちゃんと定刻通りで無事帰ってこれました。

ベトナムの第一印象はぼったくりタクシーのせいで最悪でしたが、
ご飯もおいしいし、優しい人もちゃんといるし、注意して旅すれば
楽しいところだと思いました。

お付き合いいただきありがとうございました。

次回は韓国の世界遺産、済州島に行きます☆


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。
クリックして頂くと順位が上がる仕組みです。
よろしくお願いいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
いつも、ありがとうございます。