こんにちは。

貯まったマイルで海外に行くのにずっと憧れてた奈緒です。
昨年、南米と北米に2回行ったおかげでアジアなら行ける位のマイルが貯まりました。

行ったことがなくて、ANAの特典航空券が予約できるところを探した結果、
前から行きたかったベトナム、ホーチミンに決定☆

ただ、ホーチミンには世界遺産がないんです。
せっかく行くなら世界遺産も行きたい。

ということで、欲張って、Vietjet airでダナン往復チケットも予約♪

ベトナム中部の世界遺産、ホイアンとミーソン聖跡も行っちゃおう☆

今回のガイドブックはaruco♪

2泊4日でホーチミンに行ってきます☆

(金曜日の夕方出発、月曜の早朝日本帰着のパターンです♪)



週末ホーチミン 1日目


成田空港には16:00頃に到着♪

定刻通り17:00にはボーディングがはじまったのですが、なんと機内でまさかの1時間待ち。

さすがに長すぎる…。

でもANAなので、機内エンターテイメントは充実してるし、そんなに苦じゃないですけどね。

機内食は和か洋で洋のデミグラスハンバーグ♪

結構おいしかったです。

個人的には機内食はANAかシンガポール航空が好きです。

映画を満喫して、(アナ雪見てボロボロ泣いてました。)

現地時間22:00頃ホーチミン到着♪

日本との時差は-2時間です。

さて入国審査を終えて、両替を済ませます。

この時間はバスがないので、タクシーでホテルにいかねばなりません。

ガイドブックには、空港からはクーポンタクシーの方がいい、流しは乗るなとあったので、
ツーリストカウンターで、タクシーチケットを12ドルで購入し、レシートをもらいます。

外へ出るとごちゃごちゃしてて、乗るべきタクシーがよくわからない。

すると、サ〇ゴ〇ツーリストのタクシーのおじさんが声をかけてきました。

レシートにもサ〇ゴ〇ツーリストって書いてあるし、いいのかな?と思って乗りました。
←声かけてくるタクシーはまず怪しい。

やたら愛想のいい英語を話すおじさん。
←すでに怪しいと気がつくべき。

初めて?とかどこから?とか。
←信用できない初対面の人に初めては禁句。

さらに、クーポンを渡したにも関わらずレシートを見せて。と言ってきた。
←絶対渡しちゃだめ。

うっかり見せたら奪われて、何度返してと言っても返してくれない。
←それこそ、英語が分からない振りをする。

今回のホテルはDaxton Hotel Saigon

㉟ダクストンホテル

結構いいホテルなので、ホテルの敷地内までタクシーで入れるようになってます。
ところが、ちょっと離れた所に停車して、ホテルまで行ってくれない。

さらにすでにお金を払ってるので支払いはないはずなのに、500払えと言ってきた。

500ドンって、空港の通行料みたいなの払ってたからそれかな?
と思い500ドン渡そうとすると、違う違う足りないよと。

ベトナムドンって、すごい桁の多いお金なんです。

この時のレートは2000VND=1円。
あんまり桁が多いので、1000を省略して金額を提示されることが多いんです。

初ベトナムだった私は桁の魔術にかかり、大混乱です。

500000VND=2500円を要求されていたのです。

いやいやいや、おかしいでしょ。

だって、クーポンタクシーだし、クーポンも受け取ったじゃない。

困ったな、明らかにぼったくりタクシー。

しかも、相当悪質。

レシートを奪ったのも犯行がばれないためです。


お金持ってないって言ってみました。

すると、今までのへらへらした顔から一瞬で笑みが消えました。


これはやばいなと思いお金は言われたとおり払うことにしました。

ホテルはすぐそこだけど、このまま連れ去られたりする可能性もあるし、
危害を加えられるかもしれません。

最大の失敗はスーツケースをトランクに入れてしまったこと。
(このおっさんのタクシーに乗ったことが一番の間違いですが)

手元に荷物があれば無視して降りちゃえばホテルはすぐそこですから。

私が降りてスーツケースを受け取るとものすごい勢いで去って行きました。

もう、今思い出してもむかつきます。
高い勉強代でした。(結局通常の3倍~4倍の料金を払いました)

調べてみると、このクーポンタクシーってのは曲者らしいです。

ベトナムのタクシーはマイリンかビナサンがいいということで、
順番だとこの2社じゃない場合も待ってでもこの2社だけしか
乗らないようにしたらこういうトラブルは起きなくなりました。
(あくまで私の経験なので常にご注意を)

そしてスーツケース(機内持ち込みサイズ)は座席の所に一緒に乗るようにしてます。
(中国でやったら怒られましたが)


これは安全なマイリンタクシー☆

鮮やかな緑が目印! 

BlogPaint

でも最近は偽物マイリンなんてのも出没しているらしい。
もう、何なの、ベトナム。
でもこのタクシーの一件を除いてはそんなに変な人いませんでした。

もちろん、一番悪いのはタクシーのぼったくりクソおやじですが、
危機感が足りず、調査不足だった私も悪いです。

ベトナムのタクシー事情はネットで検索したらいやっていうほどひっかかります。

でも、ホントむかつく~。

ホテルにチェックインした後もあまりの腹立ち具合にしばらく眠れませんでした。
おっさんにも腹が立ちましたが、こんなにあっさりやられた自分にもむかついてました。

文字だらけでごめんなさい。

もしベトナムでタクシーに乗るときはご注意下さい。


お付き合いいただきありがとうございました。

明日は気を取り直して世界遺産、ホイアンとミーソン聖跡に行きます☆

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。
クリックして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
いつも、ありがとうございます。