こんにちは。

海外旅行の時、外貨をどうされていますか?

実は未だに現金を持って行って両替している奈緒です。

国際キャッシュカード作ろう、作ろうと思っているものの、なかなか実行に移せていません。



週末プサン 2日目後半



慶州駅に戻ってきたので、ここからは自転車で世界遺産の歴史地域を巡ろうと思います。

慶州はもともと新羅の首都金城として栄えた街です。
新羅時代の史跡が街のいたるところに残されており世界遺産に登録されています。


レンタサイクルって大好きです。

風が気持ちいいですからね♪
徒歩とはスピードが全然違いますしね。
でもちゃんと景色は楽しめます。

慶州駅にあるレンタサイクル、1日10000Wでした。
ちょっと高い気がします。
日本ならこの料金出せば電動自転車が借りれちゃいますが、
ここはただの自転車でした。

さて、マラソン大会のせいで、タクシーに乗る羽目になり
→くわしくはこちら週末プサン その2 人生初のヒッチハイク☆

もう現金がありません。
両替しないと、お昼も食べられない勢いです。

慶州駅にはツーリストインフォメーションがあるので、
近くに両替できるとこがないか聞いてみます。

奈緒 「このへんに両替できるとこありますか?」

ツ~ 「今日は土曜日なので銀行がもう閉まってて慶州には両替できるところはありません

えぇ~っ!!!

うそでしょ!?

両替できないですと?

お昼ご飯、カードで支払えるようなところあるかな?

っていうかお昼どころか、朝から何にも食べてないんですけど・・・。

う~ん、仕方ない。
大きなホテルでも見つけたら両替してもらおう、とりあえず出発☆

インフォメーションで街の地図をもらって、まずはチョムソンデを目指します。


途中で、道端に古墳、っていうか古墳の真横に道を作っちゃったんですね。

慶州2 古墳


突然の古墳の登場にこのときは若干興奮したのですが、
古墳はそこらじゅうにぽこぽこありました。

チャリで疾走していると、なんと桜が満開!

慶州3 古墳


古墳の横の道に桜並木がずーっと続いていてとってもきれいです。

慶州5


しかも、人がいなくてほぼ独り占め状態です。

ちょっと天気が悪かったのが残念ですが、これは嬉しいです。

満開の桜が見られるなんて思ってもみませんでした。

ラッキー♪♪♪

あっ!ユネスコの世界遺産マーク発見☆

慶州6


ここも古墳だらけです。

慶州7 古墳


チョムソンデ到着です。

慶州8 チョムソンデ


チョムソンデは1400年前の新羅王朝時代に建てられた天文台です。
東洋最古の天文台と言われています。

ここ、中の敷地に入るのには入場料が必要なのですが、
柵が低いので近づかなくてもしっかり見えます。

今はほんとにお金がないのでここは節約します。

しかもだんだん天気が悪くなってきました。
小雨が降ってきました。

旅行中の悪天候はほんとにブルーになります。


この後、宮殿跡の東宮と月池に来ました。
もう、雨降ってるし、外から見えちゃってるし、もうここからでいいかな。
(お金ないし)
晴れていればとってもきれいな庭園だと思います。

慶州11 鶏池


そして、もう空腹で限界です。
何か食べないと・・・。

慶州はサンパブ定食が有名です。
サンパブとは野菜でご飯やおかずを包んで食べる定食です。
お昼はサンパブ定食にしようと思ってました。

大きめのカードが使えそうなお店を発見♪

お店の人に一人だけどいいか聞くと、断られちゃいました。


まじっすか。

じゃあ、別のお店・・・あ、カードはだめ?

もう、絶望的です。

絶対サンパブ定食食べたかったのに、ほんとに残念です。

悲しい気持ちになりながらチャリで走ってると、
ものすごくにぎわってるお店を発見しました。

慶州銘菓の「皇南パン」

アンパンみたいなお菓子です。

ひとつ焼き立てを買ってみました。

慶州12 皇南パン


これ、めちゃくちゃおいしい☆☆

朝から何も食べてないのもありますが、
甘さ控えめだし周りの生地も軽い感じでおいしい!

地元の人はものすごい数を買っていきます。
たしかにたくさん買っていきたいけど、荷物になっちゃうのでやめときます。

結局両替できず、朝からこの小さいお菓子一個だけ。

何の罰ゲームでしょうか。

これは釜山市内に戻って両替しないと死んじゃいます。

慶州駅に戻って自転車を返し、17:00頃の電車で釜山に戻ります。
(6700W、これはカードで払えてほんと助かった~)

19:00頃、釜田駅到着です。
近くにロッテデパートがあるので絶対両替できると思ってました。

ところが19:00で閉まってました。

まじっすか。

これは究極にやばいパターンです。

しかも外は結構などしゃぶりです。

お腹も空いてるし探し歩く元気もでません。

泣きそうです。



・・・そういえば近くにロッテホテルあったな。



ロッテホテルに行ってみると、快く両替してくれました☆

やったぁ、ほんとに助かった!

1日食べてない分取り返さないと!


ってことで、国際市場にある平壌カルビで焼肉♪


平壌カルビ

焼肉おいしい~。

やっとお腹が満たされました。

帰る途中で屋台街発見♪

釜山


ちょっとおやつにたいやき風お菓子をペロリ。

さらに、具を選べるキンパ屋さんを見つけたのでお持ち帰り♪(2500W)

キンパ


人気のチーズ入りにしてみましたが、味はイマイチ。
ミニストップのビビンパ味のキンパ圧勝です。

今日の自分への教訓は、
朝ごはんは食べられるときに必ず食べておくこと。
現金は必ず十分用意すること。

です☆

お付き合いいただきありがとうございました。

明日は釜山を街歩きします☆
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。