こんにちは。

いつも時間の読みが甘くなっちゃう奈緒です。
なので、ほんとに絶対遅刻できないときはびっくりするくらい早く着くつもりでいかないといけません。
ちょうどいい頃合いが難しいです。


週末ソウル その3


昨日は朝ごはんを食べそびれたので、今日は絶対食べる!!
と意気込んで出発☆

仁寺洞センターマークホテルに宿泊してたのですが、
ホテルの裏に里門ソルロンタンという有名なお店があったので、
朝ごはんはソルロンタンに決まりです♪

ソルロンタンは牛肉、骨を長時間煮込んでできる乳白色のスープ。
牛肉や素麺が入ってたりします。

8時の開店より若干早かったのですが、(迷惑な客ですね)
アニョハセヨーと挨拶しつつ中に入ると席へ案内してくれました。

里門ソルロンタン1

席につくと、何にも注文してないのに、ソルロンタンが出てきました。

里門ソルロンタン2

ほんとに白い。このままだと何の味もないので、自分でお塩を入れて食べます。

明らかにソルロンタン初心者面した私にお店の人が「シオ!」と教えてくれました。

一応、何もいれずに飲んでみましたが、無味だったので、塩は絶対必要です。

ここはキムチもすごくおいしい♪

結構なボリュームでしたがおいしく完食です。

お会計は7000W。

今日はソウル市内にある、昌徳宮、宗廟のほかにもうひとつある世界遺産に行こうと思います。

それは宣陵。地下鉄の駅名にもなってます。

朝鮮王朝第9代王成宗王と後妻のお墓、宣陵と11代王中宗(成宗の息子)のお墓靖陵があります。

ホテルの最寄りの駅、鐘閣から宣陵駅まで40分くらい。

しかし、駅に到着したものの、まったく案内などないので、完全に勘に頼る感じで、
やや迷いつつあるくと発見。実は駅からすぐでした。

まったく人気ない(笑)

入場料は1000W 。

ビルが立ち並ぶところにある公園みたいな感じ。

中へ入ると、地元の人はマラソンしてたりします。

一応、世界遺産の石碑も。

宣陵


点在する、朝鮮王朝の王墓群の一つとして世界遺産に登録されています。

食後の運動気分でのんびりお散歩です。

まずは成宗大王陵。
神路が丁字閣まで伸びる。

宣陵3 成宗大王陵 


丁字閣(法事が行われる場所で、生者と死者が出会う場所)

宣陵3 成宗大王陵2


この奥に日本の古墳みたいに盛り土のされた墳墓があります。

宣陵3 成宗大王陵3


王墓を囲むように石像が並んでいます。

宣陵3 成宗大王陵5


王妃様のお墓は修復中でした。

宣陵4 貞顕王后陵3


この後は靖陵へ。

基本的な構造は同じです。

靖陵4


丁字閣があって、

靖陵3


丁字閣から靖陵がみえてます。
近づいてしまうとこの石像たちが見えないのです。

靖陵2


季節が夏なら緑が茂ってきれいだったかもしれないですが、
何せ真冬なので芝生も枯れてさみしい感じでした。

靖陵


お次は地下鉄で景福宮へ行きます。

ちょうど、衛兵交代儀式の真っ最中でした。

こっち側から出てきちゃったので、だめだめって怒られちゃいました。

衛兵交代儀式


わざとじゃないんだけどな~。

仕方ないので中へ戻ります。

景福宮1興礼門

チケットを購入(3000W)して、立派な門を抜けて、中へ入ると、すごい人です。

さっきの宣陵の静けさ・・・。

景福宮2勤政門



でもさすがにここは立派な建物のオンパレードです。

勤政殿は景福宮の正殿。
現存する最大の木造建築なのだそうです。
ここも文禄・慶長の役で焼失した後に修復されています。

景福宮3勤政殿


中も色とりどりできれい。
こういう色使いからも韓国の人たちのファッションのカラフルさは
昔からのものなんだと思ってしまいます。

景福宮3勤政殿2


柱が金太郎あめみたいにかわいい♪

景福宮4


そしてめちゃくちゃ広い。
昌徳宮と基本的におんなじ感じだけど、全然広い!
李朝時代の正宮なわけだから当たり前だけど、広すぎる。

奥のほうへずーっと歩いていくと、
慶会楼(昔の宴会場)

景福宮9慶会楼3


池に囲まれててなんだか絵になる感じ。

さらに歩くと、香遠亭という東屋に到着。

景福宮13香遠亭

素敵な庭園です。

ここ、のんびりお散歩したら3時間以上かかるんじゃないでしょうか?

時間がないので見どころをおさえてホテルに戻ることにしました。

12:00のホテルのチェックアウトはぎりぎりセーフ(いや、少し遅れてました)

ここから地下鉄でソウル駅まで行って、A’REXで仁川空港に無事到着。

昨日のうちにオンラインチェックインを済ませていて、預け荷物もないので、1時間位前に空港に到着すればokだったけど、ついたら75分前でした。

危ない。電車1本遅れたらアウトだった。

お昼ご飯食べる時間がなかったので、適当なところで食事したかったけど
時間もないし仕方なくミニストップに入ってみたら、
キンパ(海苔巻き)発見☆ 
しかも、ビビンパ味♪

今回ビビンパ食べられなかったので一石二鳥?

しかもこのビビンパ味のキンパすごくおいしかったです。
しかも超優秀で、一口大にカットされていたし、
おにぎりと違ってずっとご飯と具が食べられるし、
時間がなくてもすぐ食べられるし(今はこれが一番)

とにかくナイスでした。

気に入ってこの後、韓国に行くたび探しましたが見つかったことありません。
(残念、何なら日本でも売って欲しいくらいです)

帰りのフライトは予定通りで無事帰宅。

今回は3日で4つの世界遺産を訪問できました。

韓国は近いし、ご飯もおいしいし、まだ行ってない世界遺産もあるのでまた行きます。
お付き合い頂きありがとうございます。
次回は週末マレーシアです☆




ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。