こんにちは。

最近はもっぱら、5日間くらいまでなら基本的に預け荷物ゼロの奈緒です。
空港に到着後、預け荷物がなければすぐに行動開始できますし、帰国時もすぐに帰れます。
預け荷物にしないと助かることは他にもあるんです。
それは後ほど☆

それでは2月の週末シンガポールです♪

2月は連休がなかったので土日を利用して、海外へ行くことにしました。
すると金曜深夜に出発し、月曜の早朝帰国するのが一番時間がとれます。
行きも帰りも寝てる間に移動するので滞在時間を有効活用できるのです。

こういうフライトがあるのはシンガポール、タイ、ベトナム(深夜ではないけど夕方便があります)、
マレーシアなど東南アジア諸国です。(あとLA)

滞在時間が短いので小さな国がいいかなとシンガポールに行ってみることにしました。
世界遺産はないですけどね。(2014年2月)

ANAの航空券とホテルはペニンシュラホテルを予約しておきました。

ガイドブックはもちろんことりっぷです。
(最近、男子もこれで旅してる人よくみかけます)



週末シンガポール 1日目



テレビのニュースで今日は深夜から大雪になると報道されてました。

あまり雪が降ると電車が停まっちゃうかもしれないから、早めに羽田に行くことにしました。

夕方から外は真っ白。

案の定、JRは遅延しましたが、無事に羽田空港到着。

今のところ通常通り飛行機は飛んでるみたいです。

良かった♪

チェックインも済ませて、夕食をとることにしました。

銀座ライオンでステーキガーリックピラフを注文。1680円。(ちょっと高いですよね)

ステーキピラフ


おいしかったです。お肉大好き。

お腹も満足したのでセキュリティチェックを済ませ、イミグレも通過して出国エリアでプラプラ。

旅行の時は極力荷物を少なくしたいので、(重い荷物を持ってあるきたくない)
前々から小さいお財布が欲しいなと思ってたらCOACHで発見。

10㎝四方くらいだけど、ちゃんとお札入れるところと硬貨を入れるところが分かれてて、
カード入れもあって、お値段も15000円とお手頃。

悩みましたが、これからずっと旅の友になると思って購入しました♪

お買いものも済ませて、いい気分でゲートで待機してました。


22:00頃ボーディングまであと1時間だったのに、突然のアナウンス。
「大雪のため、滑走路が使用できなくなりました」


まじか・・・。

でも、台風の時も4時間くらいの遅延で済んだし、ちょっと遅れて飛ぶかな~と気楽に構えてました。

しばらくして新しい出発時間が・・・。




まさかのAM9:45。

???

さっぱり、意味がわかりません。

ほとんど半日くらいあるんですけど。

何言ってるんですか?


この大雪のせいで、この時間以降の深夜便がすべて遅延することになりました。
JALも同じくらいの時刻でシンガポール行きがあったんですが、
1時間後くらいにJALは欠航のアナウンス。
翌日便に振り替えになってました。

他にもホノルル行きとかバンコク行きとか、全部遅延です。

うそでしょ。

何でよりによって今日なの?

ホントに呪われてる・・・。(ちなみにこの時厄年)

しかも空港周辺のホテルは全滅。
大雪だし、そもそも夜遅いので公共交通機関も全滅。
この時間に外に放り出されても寒いし、どこにも行けない。

まさかの空港泊決定。

しかも出国エリアで。(基本免税店以外、何もない)

スーツケース、預けなくて良かった・・・。

ANAからはスナックと機内で使用するブランケット1枚が配られました。

でもかなりの人数なので全員椅子に座れているわけでもありません。

しかも出国エリアからは出られない。(滑走路の準備ができ次第飛びますとのこと)


とりあえず、歯磨き、洗顔を済ませて、次のアナウンスがあるまで
ipadで海外ドラマ見ることにしました。

もう何話見たことでしょう。1シーズン終わるんじゃないか・・・。

次第に周りの人とおしゃべりするようになったり。

朝7:00頃にまた機内食が出てきました。

眠いし、相当しんどい。

でも、そろそろ9:00になるし、やっと出発できるかなと思ってたら、
なんと出発時間未定に変わりました。
さらに同じくらいに出発する予定だったバンコク行きが13:00に変更。

「これやばい雰囲気じゃない?」
隣のお姉さんと言い合います。

今回のフライトはバスで飛行機まで行くタイプだったのでゲートが地下だったんです。

だからあんまり他の便の状況が分かっていなかったんですが、
お昼頃には空港再開してたようです。

その後、ANAも13:00頃に出発すると案内されてみんな、じゃあそれまでならと耐えてたんです。
だってすでにここまで半日以上待ってますから。


ところが13:00になったら、シンガポール行きは23:30に変更とアナウンスされました。

この時ばかりは耳を疑いました。

意味不明です。

JALは大雪で空港閉鎖になった時にすぐに1日後に変更しましたが、結局同じ状態になったわけです。

おいおいおい・・・。

いい加減にしてくれよ・・・。

空港も再開してるし、ここまでこんなところで待ってたのに、
みんな簡単にはい、そーですかって納得するわけない。


ものすごい剣幕でグランドスタッフを怒鳴るおじさん出現。

いや、大雪のせいだからANAが悪いわけじゃないし、
怒鳴っても変わらないしと普段なら思うのですが。

この時は、今までこうならなかったのが不思議なくらいだよって思ってしまいました。
(自分はできないので、いけいけ~と心の中でちょっと応援。)

どうやらスタッフ不足が原因だったようです。

私も怒りたい気持ちですが、そんなことより今はベッドで少しでも寝たい。
シャワー浴びたい。

出国取り消しっていうレアなスタンプ頂きました。(一生いらない)

一応、キャンセルもできて全額返金してくれるとのことでしたが、
ここまで待ったしとりあえず1日は遊べるので私は行くことにしました。


ここでANAが良くなかったのはちゃんと乗客に説明をしなかったこと。
もちろん、グランドスタッフさんだってこんな時間まで働く予定じゃなかったと思います。
大雪のせいなのでまったく責められません。
でもある一定時間を過ぎたら、スタッフが足らなくなるのは予想できたのではないでしょうか?
フライトキャンセルの手続きについて、変更後のフライトに乗るならどうすればよいか?
もう一度チェックインが必要なのか?
預け荷物はどうなるのか?(私はなかったので良かったですが)
説明すべき事項が沢山あったと思いますが、ほとんどなされませんでした。

しかも先週も大雪で空港閉鎖になっていたのを知っていたので、
どうして学習しないのかと思ってしまいました。

私には分からない複雑な事情があったのかもしれないですけどね。

とりあえず、6時間以上の遅延の場合、海外旅行保険で食事や滞在費が請求できるし、
お腹もすいたので、おいしいもの食べてやろうと思いました。
(幸い?羽田の国際線ターミナル内って割と高めのお店しかないんですよね)

ランチはシエル・エ・テールでステーキのコースを注文。

ランチステーキ


お肉が柔らかくておいしかったです。

この後、国内線ターミナルにあるFirst Cabinというシャワーや仮眠ができるところへ。

3時間くらい休んで(ほとんど眠れず)

夕食のため、空港に戻ってきました。(食べてばっか)

今度は、Esse Dueでイタリアン♪
こうなったら楽しまないと損です。

サラダと、

ディナーサラダ


マルゲリータ

ディナーピザ


結構おいしかったです。

しばらく待って、チェックインを再度して、
セキュリティチェックを受けて、イミグレを通過してゲートへ。

昨日も同じことしましたね。

ゲートで待っていると、ANAの現場責任者みたいな方がやってきて乗客に謝罪してました。
そしてお詫びに金一封くださると1万円ずつ配ってくれました。

これ、日本の航空会社じゃなかったらあり得ないと思います。
だって雪によるフライト遅延は航空会社のせいじゃありませんから。
運が悪かっただけです。

ボーディングは定刻通り、機内はガラガラでした。
でもなかなか離陸しない。

すると、「キャンセルした乗客の預け荷物が乗ってるかもしれないから、
一度全部おろして積みなおします」
とアナウンス。

わお。

キャンセルしたかしないか分からなくなるから、
ちゃんと出国取り消しの時に手続きするべきだったんじゃ・・・。

っていうか、何でそれに今気が付くわけ?

半日あったでしょ~。

さすがに私もいらーっとしました。


はぁ~~~。

長くなってしまったので今日はこの辺で。
愚痴ばっかりでごめんなさい。

明日は1日でシンガポールの名所をほぼ全部おさえます☆


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。