こんにちは。

高校生の時におひとり様デビューした奈緒です。
初めてのおひとり様は映画館でした。
その後は着々とおひとり様のレベルを上げていき、カフェやレストランでの食事はもちろん、
女ひとりでカラオケ、吉野家、居酒屋、ファミレス、焼肉、国内旅行、海外旅行と行くようになりました。

今回はカンボジア旅行のお話です。

アンコールワットは絶対行きたい場所の一つでした。
でも暑い国に、暑い時期に行くのはイヤだ。
そう思ってました。
(真夏ののエジプトで死にかけたからです。)
せっかく行くなら雨も降らなくて、涼しい時期=ベストシーズンに行きたいのです。

11月の3連休を利用することにしました。

1日お休みをくっつけて4日間でカンボジアに行くことに。

今回もまたツアーのお世話になってしまいました。

一人で行けば良かったな~と後悔してます。

カンボジアはビザが必要な国なので事前に日本で郵送で取得しました。
今ならオンラインでビザが取得できます。
(当時もできましたが、なぜか郵送で取得しました)



週末カンボジア 1日目 

今回はベトナム航空を利用して関西国際空港から出発です。

早朝便だったので空港周辺に前泊しました。

連休の始まる前の金曜日でしたが空港はすでにものすごく混んでました。

ホーチミン経由でシェムリアップへ行くのですが、
ホーチミン行きの機内も満席でした。

ところでベトナム航空って、機内エンターテイメントがほぼないですよね。

今回は一応個人モニターありましたが極小で、映画の内容もいまいち。

この時以来ベトナム航空を利用するときは本を持っていくよう心がけています。


10:30に関空を出発して現地時間の13:40にはホーチミンに到着しました。

乗り継ぎカウンターで再度チェックインしないといけません。

「transfer」の案内に従って進みます。

カウンターを発見しボーディングパスをゲット。

セキュリティチェックを受けてゲートへ行きます。

そういえば機内食がいまいちだったのでほとんど食べず、
お腹がすいてきました。

ホーチミンの空港はゲートなどがある階の上にフードコートがあります。

Big bowlというフォーがあるお店を見つけました。
(新しくなる前のハノイの空港にもあったチェーン店で結構おいしくて好きです)

いただきます。

①ベトナム空港のフォー


7ドル(1ドル100円くらいでした)と高かったですが空港内なので仕方ない。
両替は面倒なのでカード払いです。

お腹も満たされてゲートで待ちます。

16:00ボーディングで機内へ。

機内で入国カードと税関申告書に記入。

1時間位のフライトで17:30頃シェムリアップの空港に到着しました。

②シェムリアップ空港

空港の外で迎えの方が来てくれていました。

この後夕食を食べに行きます。
(一旦、ホテルにチェックインしてちょっとこぎれいなワンピースに着替えました。)

ホテルはロイヤルアンコールリゾート。

Royal Angkor Resort2


アンコールワットなどからは遠かったですが、ホテル自体は素敵ホテルでした。


ひとりではもったいないほど♪
でもそこを一人で満喫するのがいいんですよね。

⑨ホテル



今日の夕食はフレンチです。

③Le Bistrot


カンボジアはフランスの植民地だったので、日本では少し敷居の高いフレンチも
気軽に食べることができます。

今日はひとりフレンチです。(すでに日本でもやってますが)


おしゃれな店内。

④テーブル



前菜のテリーヌ(これ美味しかったです)

⑤前菜


豆腐サラダ(この角切りチーズがおいしくありませんでした)

⑥豆腐サラダ


エビと馬頭鯛のグリル(エビが臭みがあって、魚はまあまあでした)

⑦馬頭鯛と車海老のグリル



デザートのアップルパイ(いまいち)

⑧林檎のタルトブラックフォレストアイスクリーム添え


正直、うーんでした。
日本で頂くフレンチはすごく美味しいもののようです。

お付き合いいただきありがとうございました。

明日は憧れだったアンコールワットに行きます☆

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。