こんにちは。

旅先ではお財布など盗まれないようかなり注意しているつもりの奈緒です。
でも平和な国で生まれ育った私には想像もできない犯罪もあるので本当に気を付けないといけません。
南米では首絞め強盗とかケチャップ強盗とか恐ろしい強盗があるのです。


ペルー旅行 7日目

今日はペルーに来て初めてゆっくりできる朝です。

いっぱい寝ようと思って就寝したのに、毎日のリズムのせいで5時には目が覚めてしまいました。


するとラッキーなことにチチカカ湖に朝日が上るところを見られました。

チチカカ湖の明け方4


きれいです。

チチカカ湖の明け方


その後はベッドでごろごろして朝食へ。

やっぱり昨日のクスコのリベルタドールがこの旅一の美味しさでした。

9時にロビーにドライバーさんが迎えにきてくれて、1時間ほどでフリアカの空港へ到着。

この空港びっくりな空港でした。

なんと全員のスーツケースを空けて目視で確認するんです。

X線検査とかできないの???

そんな機械はないようです。

ほんと衝撃です。

あまりに待つもんだから割り込んでくる家族がいたりとみんなイライラしてます。

やっとセキュリティチェックを受けてゲートへ行けます。

この時にチェックはX線使ってました。

預け荷物にもぜひ導入してほしいものです。
目視って怪しい気もするし。

ゲートでは、

フリアカ空港のフォルクローレ集団


フォルクローレの演奏を聞けました。

11:45発のはずが12:30に変更です。

そうでしょうね、あのスーツケースチェックのスピードでは。

1時間30分ほどのフライトでリマへ到着。

ガイドさんが迎えに来てくれました。
南米の強盗事情にびびった私たちはただの街歩きなのにガイドさんをお願いしちゃいました。

全然大丈夫でしたが、ガイドさんのおかげかもしれません。

最初に国立博物館へ。

国立人類学歴史博物館



こんな黄金の衣装から

黄金の服


ちょっと面白めの土器まで

土器


見どころ満載でした。


その後、サンマルティン広場へやってきました。

中央にはペルー・独立の父、ホセ・デ・サンマルティン像があります。


サンマルティン広場 ホセ・デ・サンマルティン像


天気がいまいちで寒かったです。
9月は南米の冬に当たります。

KFCが景観を損ねぬようにこんなレトロな色合いに。

KFC

広場の周りを立派なコロニアル建築が囲んでます。


ウユニオン通り。旧市街のメインストリートです。カラフルでかわいい。

ウニオン通り


リマの旧市街は価値ある17世紀のコロニアル建築が集中し、街が世界遺産に登録されています。

そして、ラ・メルセー教会へ。

ラ・メルセー教会


内部は撮影禁止でしたがとてもきれいな教会でした。

ほんとに街がかわいい。

ウニオン通り


旧市街の中心をなすアルマス広場へやってきました。

アルマス広場


カテドラルや、

カテドラル


大統領府など美しく立派なコロニアル建築に囲まれる広場です。


大統領府



ネオバロック様式のリマ市庁舎。

リマ市庁舎


郵便局。

郵便局



ポストがすごいです。あごはずれちゃいそうです。

ポスト


デサンパラードス駅に、

デサンパラードス駅


ペルー最古の礼拝堂、サントドミンゴ教会。

サンフランシスコ教会


ヨーロッパの街を歩いているようだけど色合いがカラフル。
美しい街でした。

この後ガイドさんにどこか行きたいとこある?

と聞かれて迷わずスーパーと答えました。

私、外国のスーパーに行くの大好きです。
見たことない野菜とか果物、お菓子などいろいろ売ってて面白いです。

お土産にお菓子をいくつか買いました。
(セビチェの粉も買いましたがおいしく作れませんでした)

買い物を終えたら、今日の夜の便で帰るので空港に向かいます。

23:50の便なのに20:00に空港に到着。
しかももう並んだほうがいいと言われました。

このリマの空港、チェックインするカウンター付近にはトイレがないんです。

これから長時間の移動に備えて顔を洗ったり、
着替えたかった私はトイレのあるエリアで用を済ませ、
一旦空港の外へ出て再度パスポートとチケットを見せて空港内に入りました。

パスポートやチケットがないと入れてもらえない感じでした。
要注意です。

さてチェックインカウンターで並んでると、
私たちが並んでる列はヒューストン行きじゃなかったんです。

私たちが並ぶべきヒューストン行きは全然誰も並んでませんでした。
そりゃそうでしょう、4時間も前ですから。

早すぎてゲートも決まってなかったので適当なとこで待機して、
ゲートが決まったら移動して待ってました。

ボーディングは定刻通り。
今度は乗り継ぎ時間たっぷりあるから大丈夫♪

座ると睡魔が襲ってきて熟睡してしまいました。

起きてみるとまだ飛行機は離陸してませんでした。

あれ?今何時だろう・・・。

時計を見ると、ボーディングから4時間経過してました。

何で飛んでないの?

もうわけが分かりません。

3人ともそれ程英語が堪能ではないので、
機長が英語で説明しているけどさっぱりわかりません。

そしたら近くにいた日本人の親切な方が教えてくれました。

ドアが壊れてて閉まらなくて直すのに時間がかかったけど今から飛ぶんだと。

成田発は10:45ヒューストン発だけど、
この飛行機は9:45にはヒューストンに到着する予定とのこと。

いや、行きの乗り継ぎは1時間半あったのにぎりぎりだったから、
1時間前についても全然油断できないでしょ。

っていうかドアが壊れるって何?

そんなことある?

びっくりしました。

とにかくヒューストンについたらまたダッシュです。

ヒューストンには結局9:30頃到着しました。

ここからダッシュです。
このフライトを逃したら明日の仕事に穴をあけることになります。

ところが今回は拍子抜けなくらい空港職員も協力的。

スムーズに進んで10時前にはゲートに到着しました。

良かった~。

ひやひやしたよ~。

13時間のフライトで無事成田到着。

最後まで気の抜けない旅だった~。

でも憧れのマチュ・ピチュとナスカの地上絵に行けて本当に良かったです。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次回は11月のカンボジアです☆



ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。