こんにちは。

高山病が怖くて、高地での感触を得るために富士登山したのですが、
普段運動していないせいで膝を痛めて以来、長時間登る動作を続けると
膝が痛くなってしまう奈緒です。
年齢的な問題でしょうか。

ペルー旅行 5日目

早朝のマチュ・ピチュを堪能したかったので朝5時起きです。


朝食を済ませ、外へ出てみると・・・

まさかの雨!

今日はワイナ・ピチュ登山の日なのに、雨降ってたら登れるのかな?

とりあえずバスは出ていたので乗り込みます。

30分ほどで入口に到着。

めちゃくちゃ霧が濃い。

でもこれはこれで神秘的な感じです。

朝のマチュピチュ


おお、リャマさん、おはよう。

リャマとマチュピチュ


市街地を抜けて

市街地入口


早朝は人がいなくていいです。

作業小屋


コンドルの神殿も、昨日は大人気すぎて写真取れませんでしたが、
今日はこの通り。

コンドルの神殿


ワイナピチュが近づいてきました。

ワイナピチュ


入口に到着です。雨は小雨が時々くらいになってました。

ワイナピチュ2

私たちは7:00-8:00入場のチケットなので間に合うように行きました。
早めに来たつもりでしたがちょっと行列になってました。

7:30に記名して入山しました。

ワイナピチュには富士登山の時のトレッキングシューズで臨みました。

登るのは1時間半くらいなのですが、
結構ハードで、小雨で道がぬかるんでいたりしてかなりスリリング。

一歩間違えたら滑落してもおかしくないような急な場所もあるし、
階段になっていても段差が大きくて大変。

あんまり危険な感じだったので頂上まで写真とる余裕ゼロ。

そして富士登山で痛めた右膝がかなり痛くなってきちゃいました。

それでも頑張って頂上到着です。

ワイナピチュ頂上から


うーん、霧だらけ。

ちょっと晴れた?

ワイナピチュ下山中

せっかく上ったのに、頂上もかなり狭くて岩場しかないので、ゆっくり座っていられるスペースがない。

結局15分くらい待って、霧が晴れる気配がないので下山してきました。
さっきの入口まで戻ってきたのは10:30でした。

下山すると少し霧が晴れてきました。

ワイナピチュ下山後


帰る途中、
こんな大きな岩、昨日は見てないな。

遺跡の中の石


昨日、人が多くてゆっくり見られなかった遺跡内を存分に堪能して、

マチュピチュ

最後にこの絶景をゆっくり眺めて、マチュピチュ村へ戻ることにしました。

戻るとちょうどお昼ご飯にちょうどいい時間でした。

ランチをとることにします。

ここでペルー料理のボリュームにやられます。

一人1皿スープと、ワンプレートを注文したら、

コーンスープ。(上に乗ってるチーズが臭くてイマイチ)

コーンスープ


アスパラのスープ。(上に乗ってるチーズが臭くてイマイチ)

アスパラスープ


タロイモのスープ。

タロイモのスープ


色違いかと思いました。しかもめちゃくちゃ大きいボウルで出てきました。
はっきり言ってこれだけでも食べきれないほど。

これに牛肉チャーハン。(ふつう)

牛肉チャーハン


アヒデカジーナ(鶏肉のスパイスとチリソース、カレーのよう、おいしくなかった)

アヒデガジーナ


ポークステーキ。(ふつう)

豚肉


完全にノックダウンです。
量的な意味で。
味はそうでもなかったです。

もう満腹になってホテルへ戻ろうとすると、大雨が降ってきてしまいました。

ワイナピチュ登った後でよかった。
というか昨日、マチュ・ピチュをいい天気のなか見ることができて良かった。

マチュ・ピチュは絶対1泊はして時間によって変わる景色を堪能したほうがいいと思います。
最初は1日でいいかなと思っていたのですが、友人が一泊しようと言ってくれたのです。
感謝ですね。

雨が落ち着いたのでホテルへ移動しました。

15:00頃にクスコ(ポロイ駅)行のビスタドームに乗車しました。

行きよりいい電車だったような・・・。(覚えてない)

というのも、朝早かったのと、登山で疲れてしまい、爆睡してしまいました。

着いたら20:30.
通常この区間は4時間ですが、
途中線路に石がのってたりして停車してしまったので、到着が遅延したようです。

遅くなりましたが、駅に迎えのドライバーさんが待っててくれました。

ホテルにチェックインしたのは21:00.

今日のホテルはクスコのリベルタドール。
おそらく今回の旅行中で一番いいホテルでした。

クスコ ホテル


明日も早いし、もう遅いので夕食はキャンセルしました。

お付き合い頂きありがとうございました。

明日はチチカカ湖へ行きます☆


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。