こんにちは。

初めてフライトを逃したのは、カナダのバンクーバーでのホームステイの帰りに
ナイアガラを見るためにトロントへ行き、帰国するときでした。

当時トロントからの直行便はなくてバンクーバー経由でした。
ここは順調でしたが、成田から名古屋まで国内線に乗り継ぐ予定が、
乗り継ぎ時間に全然余裕がなかったんです。

成田到着したらもう名古屋行が出ちゃう。みたいな。
ちゃんとエアカナダで通しで買ったチケットです。
仕方ないので新幹線で帰ってきましたが、これがカナダ国内で起きていたら・・・とぞっとしたのを覚えてます。

そんな感じで昔からフライトトラブルが絶えない奈緒です。


そんな奈緒の台湾、初週末海外一人旅スタート☆



週末台湾 1日目


絶対飛行機に乗り遅れまいと前泊した私は朝6時に起きて
8時前にはちゃんと羽田空港 国際線ターミナルへ到着。


出発ロビーで電光掲示板を確認します。


私のフライトは10:05発 ANA1185便です。



BlogPaint







あっれ???

おかしいな。

10:05→14:40に変更になってるんですけど・・・。


これだと到着は夕方過ぎ。


今日は九份で夕暮れを見る予定だけど・・・。


夕方についてから出発したら真っ暗だよ・・・。


うそでしょ?ほんとに?
にわかには信じられません。


カウンターへ行ってみるととりあえずチェックインはできるとのこと。


原因は台風!!!

いやいや、うそでしょ。なんでそんなどんぴしゃで今日かな。


まあ、でもよく分からない時間になってる便もあるし、
とりあえず今日、飛んでくれることに感謝することにしとこう。

天候のせいだからANAのせいでもないのにミールクーポン1000円分くれました。

6時間もあるのでまずは羽田のラフィネで1時間ほどマッサージ。
悲しい気持ちが少し緩和されます。


でも実はのんびりしている場合じゃないんです。

今回の台湾旅行は3日間。

限られた時間でも行きたいところを欲張っていろいろ予定を詰め込んでました。

それが全部ぱぁです。ぱぁ。

そこからipadで調べまくりです。

とりあえず今日の九份は無理だから明日に移動したり、
いかにどうやったらスムーズに動けるかを調べます。

ここで活躍したのは乗換案内。

日本国内の電車やバスの乗り継ぎを検索できる優れものですが、
実はこれ海外の地下鉄なんかも調べることができます。

めちゃくちゃ活躍してくれました。

明日は夕日を見に淡水へ行く予定でしたが、これはカット。
他をなんとか予定を組みなおしました。

頭を使ったのでお腹が空いてきます。

ちょうどお昼ご飯くらいの時間になりました。

ミールクーポンくれたので普段だったら高くてあまり入らないようなお店に行ってやろう。

っていうか、羽田のレストラン街って高くないですか?
コンビニあるからいいけどちょっとこれしかないのつらいよな・・・と思ってました。
(昨年、吉野家とか新しくオープンした時は、おっ、いいね!ってなりました。)


すきやきランチにしました。
高いところへ行こうと意気込んだ割にはランチだったのでそれほど高くなかったです。
ふつうに美味しかった、ご馳走様でした。

羽田でランチ


満腹になってのんびりしてたらボーディングタイムになりました。

出発してすぐに眠くなり(無駄に6時に起きたからね)、
1時間ほど眠ったところで機内食が運ばれてきました。

かに玉ごはんとチキンチーズかつだったのでチキンにしました。
おいしかったんですが、すきやき定食食べたばっかりでだいぶ苦しかったです。

約4時間のフライトで台湾松山空港到着。

台風の影響か着陸時の揺れがハンパなくて結構怖かったです。

空港で1万円を両替。(1TWD=3.5円くらい)

外を見てみると、
③松山空港

雨降ってない、地面も乾いてる!
やったあ、前向きに考えるとこのタイミングで台風が去ってくれて良かったのかも☆

明日1日台風でつぶれる、とかよりは全然okです。


さてまずは地下鉄で予約してるホテルまで行きますよ。
今日のホテルは文湖線の大安駅からすぐのパーク台北ホテル。地下鉄で大安駅までは20分くらい。
ちゃんと日本で調べてきたからスムーズ。


チェックインの時にクレジットカードを出せ、支払いが済んでない!みたいなことを言われたけど、
その後日本語のできる人がやってきてただのデポジットですよと。

は~、良かった。(びっくりさせないで~)


お部屋は、広くてきれいでした。もちろんfree wifiあり。

④パーク台北ホテル2


シャワースペースと、

④パーク台北ホテル4


バスタブもあって、アメニティはロクシタン♪

④パーク台北ホテル5


この後、龍山寺に行きました。

大安駅→(文湖線)忠考復興駅→(板南線)龍山寺だったので途中の忠考復興駅にあるSOGOで
お土産に舊振南餅店のパイナップルケーキを購入。
パッケージがかわいくて(写真なくてごめんなさい、紫の箱に蝶々のイラスト)買いましたが味も良かったです。

そんなことしてたら、、、

⑤龍山寺


もうとっくに日が暮れてます。


⑤龍山寺2


でもなかは人がいっぱい。

⑤龍山寺3

ここに来る前に参拝方法を予習してきたのに、
よく覚えてなくて適当に周りに合わせてきました。



そしてこの後、士林市場へ♪

MRT淡水線の劍潭駅からすぐの大きな夜市です。

⑦士林夜市


すごい人ごみで、活気のある感じ。

⑦士林夜市2


そろそろお腹が空いてきたので、士林市場の奥のほうにある美食街へ。
ここめっちゃ楽しかったです。
台湾のおいしいものいっぱい集めてきた感じ。

まずは蚵仔煎 !!
もうこれははずせません!

⑧地下美食街


しかもたったの55TWD!(200円くらい) 安い!

⑨牡蠣煎

卵の中に小さな牡蠣がたくさん入っていて、
片栗粉も入ってるからその部分がぱりぱりでおいしい~。
上にスイートチリソースみたいなのがかかってるけどこのソースもおいしい。

牡蠣を台湾で食べて大丈夫???って思ったけどお腹も全然大丈夫でした。

その後もパールミルクティーに胡椒餅に豚まん。
胡椒餅はなぜか中にチキンカレーが入っててうーん?だったけど、
豚まんは激ウマ。

皮の薄いところはカリカリ、周りの生地はもちもち。
中の豚肉の餡もジューシー。(また食べたい)

⑩パールミルクティー・胡椒餅・上海生煎包


そしてさらに担仔麺

⑪担仔麺

こがしにんにくが効いてておいし♪

さすがにこんだけ食べると満腹です。

お腹が許せばもっと食べたかったなぁ。


その後は市場を歩き回ったら、足がめっちゃ疲れたので、

駅の近くのマッサージ屋さんで足つぼマッサージ(30分399TWD:1400円くらい)

ここ面白くてマッサージの椅子ごとにテレビモニターがあって、施術中見られる仕組み。

日本の番組もあって、「黄金伝説」みちゃいました。


足の疲れもすっきりして、ホテルへ帰りました。


明日は台湾の人気スポット、九フンにいきます☆

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。