こんにちは。

カレーライス大好きだったのに思えばこのインド旅行から、
そんなにカレーを食べたい感じなくなってしまった奈緒です。
いくら好きでも限度があったようです。

インド旅行 2日目

昨日夜遅くにデリーに着いて3時就寝でしたが6時半に起きたので3時間くらいしか寝てません。
こんな寝不足の状態で朝ごはんを食べに。

自らカレーをとってしまいました。

朝からチャナマサラ

チャナマサラ(ヒヨコ豆のカレー)と、カレー味のフィリングの入った揚げパン、ドーナツ。

寝不足の朝に食べるものじゃなかったですね。
でもおいしかったです。

7時45分集合だったのでロビーへ。

まずはクトゥブ・ミナールへ。

クトゥブ・ミナールはニューデリーの南にあるインドで最も高い石造建築物です。
インド初のイスラム王朝を開いたアイバクが造った建造物で世界遺産に登録されています。


基本、バス移動で、車内はクーラーは効いてますが、日差しが当たるとやっぱり暑いです。
なので日差しの当たらなそうなサイドを選んで座ってました。

レイプ事件のせいかバスにカーテンをつけちゃいけないことになったんだそうです。
なので日差しを遮るものがないんです。

30分ほどでクトゥブ・ミナールへ到着。

クトゥブミナール


大きいです。
70m以上あるそうです。

よく見ると、

クトゥブミナール2


イスラムのモチーフが刻まれてます。
使用されている石は色が様々でモザイクのようできれいでした。

ちょっと離れたところには、アラーイ・ミナールといって
クトゥブ・ミナールよりも大きな塔を作ろうとしていた土台部分があります。

アラーイ・ミナール

イスラム支配を受ける前に建てられた鉄柱。
何百年も錆びていないとか。

クトゥブミナール 鉄柱


この鉄柱を囲むように、
もともとヒンズー教寺院だったところを破壊して作られたモスクがあります。

クトゥブミナール クワットゥル・イスラーム・マスジット



クトゥブ・ミナールをこの寺院側からみると傾いて見えます。
写真にすると難しいですね。

クトゥブミナール 傾いてる


この後、フマユーン廟へ。

フマユーン廟はペルシア様式を導入したインドで初めてのイスラム建築です。
ムガル帝国2代皇帝のフマユーンのお墓です。
後に建設されるタージマハルの建築に大きな影響を与えた建築物です。
世界遺産に登録されています。

フマユーン廟

すごくきれい・・・。

しかも誰もいなくて超ラッキー♪
庭園もとても美しいです。

中にはフマユーンの石棺が安置されています。
これは2階にあるレプリカ。
本物は1階にあって立ち入り禁止です。

ガイドさんがイスラム教徒の方でなかでコーランを唱えてくださり、
よく響いてとてもきれいでした。

BlogPaint


この後インド門へ行ったのですが、
レイプ事件の影響でデモが起きていて外へ出るのは危険ということで車窓から。

インド門

どうみてもデモなんて起きてないけど・・・。

インド門は第一次世界大戦で戦死したインド兵の慰霊碑です。

さらにレッドフォートへ。

ラールキラー

ここはムガル帝国5代皇帝 シャー・ジャハーンがアグラからデリーに遷都した際に建造したお城。中もとても美しいらしいいんだけど、時間がないからと外観だけの見学だった。すごく残念。


このお城の前の、
信号もない大通りを渡っていくと(かなりスリリング)、

チャンドニーチョーク



チャンドニー・チョークっていうインドの商店街的な通りがある。

チャンドニーチョーク


散策っていうと聞こえはいいんだけど、
道端で寝てる人がいたり、臭いもきつかったりして
インドの日常を少し垣間見る感じ。

奥のほうにシーク教の寺院も見えてました。

チャンドニーチョーク

しかし暑い・・・。
さすがに昼間はかなりの暑さ。

この後ランチへ。


お豆のカレー

豆カレー


ジャガイモのカレー

カレー芋


タンドールチキン

タンドーリチキン


ナン 

ナン


ラッシーとチャイ 飲みかけでごめんなさい。安定のおいしさ。

ラッシーとチャイ


グラブジャムーン(甘いシロップ漬けのミルクボール)

これトルコでも似たようなの見たような・・・。甘すぎる。

デザート:グラブジャムーン


デザート以外はおいしく頂きました。

この後5時間かけてジャイプルへ。

高速道路走ってるはずなのに、道はがたがただし、すぐそばに民家もある。
車も多くてクラクションがすごいし、牛やヤギもいるし、立小便おじさんや、
男同士で手をつないでる人や、きれいなサリー姿で農作業してる人や・・・

なんか・・・面白い!

ジャイプルはピンクシティって呼ばれるほど街がピンクなんだけど
到着したのが夜7時ころだったので、色はわからず。

ホテルに行く前にブロックプリントの工房へ連行された。

ブロックプリント


好きな生地を選んで、採寸して2時間くらいで仕立ててくれるそう。
パンジャビドレス(チュニックとパンツ)が欲しかったので、
8千円とインドでは法外なお値段だと思ったけど、自分にぴったり作ってもらえるならと、
仕立ててもらうことにしました。

次の日のランチ中に届けてくれたけどかわいくて結構良かったです。
アジアの旅の時に着たりしてます。

今日のホテルは宮殿ホテル。ジャイマハールパレス。

ジャイマハールパレス


素敵ホテルでした。

広いお部屋に、

ジャイマハールパレス


バスタブも付いてました。

ジャイマハールパレス


ツアーのメンバーは同年代の女の子ばかりだったので一緒にご飯。

ビールで乾杯。結構おいしい。なぜか2本注文すると2本ついてくるというサービス。

インドビール



夕食はカレーのバイキングでしたが、種類豊富でよかったです。
でも日本のインドカレー屋のほうが今のところ好きだな。

インドに来る前、中谷美紀さんのの「インド旅行記」を読んで、
インドの魚は炎天下の中、何の冷却もせず売られてるから絶対魚は食べちゃだめ
って思ってたのに、ついうっかりフィッシュカレーを食べてしまった。

夜ご飯


すごくまずい。っていうか臭い。これやばいかも。

大失敗です。

23時ころ部屋に戻って入浴して就寝。

明日はジャイプルの観光です。

お付き合いいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。