こんにちは。

インドのような衛生状態の悪い国に行くと、おなかを壊すこと必至の奈緒です。

初海外の韓国でも、タイでも、インドネシアでも、もれなくおなかを壊して、
エジプトでは脱水のせいで倒れるところでした。

なのでインドのような旅先の時の必需品が3つあります。

ウエットティッシュ(まずは除菌が大事)
スポーツドリンクの粉(水は買えるのでこれを溶かせば命の水に早変わりです)
整腸剤(できたら抗生物質も)

お世話にならずに済むのが一番ですが、海外旅行保険には絶対入ります。
どんな旅先でも入ります。

今まで病気でお世話になったことはないですが、
航空機遅延でホテル代や交通費がかからずに済んだりして助かっています。
毎回の保険料を考えれば、もとは取れないですけどね。

ではインド旅行のお話です。


インド旅行 1日目

夕方のフライトなのに前泊したので時間が有り余ってました。
昼前にチェックアウトして、空港のマッサージ屋さんで1時間くらいマッサージ。

お昼ご飯に「唐朝刀削麺」で酸辣湯麺を頂きました。

唐朝刀削麺でランチ

酸っぱ辛い食べ物が大好きなので、これはかなり気に入りました。

まだまだ時間が余ってるのでネイルをしに行きました。

ようやくチェックインの時間です。

今回はANAです。   
17:55成田空港を出発。

平日だったからか機内はガラガラでした。
だけど私の隣には香水を漂わせたお金持ちそうなインド人のおじさんが座ってました。


機内食はかしわ飯かドライカレーだったのでかしわ飯にしました。

機内食

温かい味噌汁のサービスいいですよね。


映画を2本くらい見て、現地時間の23:45(時差-3時間30分)デリーに到着。

着陸間際に何やら殺虫剤のスプレーを撒いてました。
検疫きびしいなあと思いました。

税関前の両替で2万円両替。(1Rp=2円くらい)

外に出ると日本語のめちゃくちゃ上手なインド人男性のガイドさんと、
アシスタントの男の子が待っててくれました。

個人で来たら、この時間に自力でホテルまで移動しなくちゃならないので、
ANAが好きでもインドに個人で来るときはあまり利用しにくいかな・・・。

昼間につくフライトがいい気がします。

ツアー客は全員で15人。ほとんどが同年代の女の子でした。

AM1:00頃に全員が集合してホテルへ出発。

夜中だというのにデリーの道路はカオスな状態でした。
クラクションはすごいし、みんな車間距離狭すぎるし・・・。

今日のホテルはメトロポリタン。

メトロポリタン

広くてきれいでよかったのですが、室内はクーラーが、がんがんに効いててすごく冷えてました。

なのにシャワーを浴びようと思ったら全然お湯が出ないじゃないですか。

もう冬にぬるま湯シャワー浴びてるみたい・・・。
仕方ないので早く終わらせるしかないよ~。

夜中に部屋を交換してもらいに行くのも面倒だし。

はー、寒かった~。

こんないいホテルなのに、早速インドの洗礼を受けた気分。

結局ベッドで横になれたのは3:00でした。


お付き合いいただきありがとうございました。

明日はデリー観光です。


ランキングに参加しています。

水シャワーつらいよね~とか共感して頂けたら応援のクリックして頂けると嬉しいです。
ページが切り替わるとポイントが入る仕組みです。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。