こんにちは。

ガイドブックは小さいけど必要な情報はちゃんと載ってるし、
何よりかわいいので「aruco」と「ことりっぷ」が好きな奈緒です。
トルコにも「aruco」を持っていきました。
「タビトモ」も小さくて軽いので割と買います。

でも最近はこれらのガイドブックの出版されてない国に行くことも多く、
結局「地球の歩き方」を買ってます。
「aruco」と「ことりっぷ」にもっといろんな国のガイドブックが出たらいいなと思います。

トルコ旅行 6日目

朝5時に起きてカイセリ空港からイスタンブールへ飛びます。

この空港のゲートは特に座るとこなんてなくて立って大行列になってました。
そんな感じなので当然のようにフライトが少し遅れました。
30分くらい、かわいいものです。

イスタンブールには2時間ほどのフライトで11時半ころ到着。

トルコ航空

観光前にランチをとることになりました。
ランチへ向かう途中、バスの車窓からイスタンブールの街並みが見えて感動。

海を隔ててアジア側、ヨーロッパ川に広がる街並みがすごくきれい!!

ガラタ塔

こんなところお散歩できたら素敵だろうなーと思いました。

釣りしてる人がたくさん!何が釣れるのかな??

釣りだらけ

ランチはなぜかBENTOでした。肉じゃがにサバの塩焼き。
もうすぐ帰国なのになぜ今和食なのでしょう。

ランチ

と思ったらドネルケバブサンドも出てきました。

ドネルケバブサンド

これ美味しかったです。でも時々羊がいたような気がします。
BENTOでお腹いっぱい気味の頃出てきたので完食できず。

この後はブルーモスクへ♪

見えてきました!!

ブルーモスク 道から

きれい!!

ブルーモスク

外もとっても美しいですが、中へ入ってみると・・・

ブルーモスク


ブルーモスク 天井

やばい。きれいすぎる。
モスクってきれいなところ多いけど、ここは格別。
モザイクが美しすぎる・・・。

チューリップをモチーフにしたタイルもかわいすぎ♪

ブルーモスク タイル


あんまりきれいでずっと見とれていたかったけど、
そこはツアーなので集合時間になってしまいました。
たったの15分って。なんてもったいないのでしょう。

イスタンブールは歴史地区として世界遺産に登録されています。

このブルーモスク「スルタン・アフメット・ジャーミー」も、もちろん登録物件のひとつです。

旧市街のブルーモスクのすぐ近くにはアヤソフィアやトプカプ宮殿、地下宮殿があります。

この後トプカプ宮殿へ。

トプカプ宮殿

トプカプ宮殿は広大な領土を持ったオスマン朝の宮殿だったところ。
豪華絢爛な宮殿でした。

すでに入口から青いタイルのモザイクがすごくきれいでした。

トプカプ宮殿2

お部屋もきれいだし、

トプカプ宮殿3

ステンドグラスもきれい。

トプカプ宮殿4

建物の内装はどこも美しくてうっとりするほど。

でも一番すごかったのは宝物館!

残念ながら写真撮影禁止だったのでお見せできないのですが、

黄金のゆりかごや世界最大級のエメラルドで飾られた短剣、
大きなエメラルドでできたのスルタン(王様)のターバン飾り
巨大なダイヤモンド。

やばかったです。

トプカプ宮殿の裏側からイスタンブールの街並みが見えます。

トプカプ宮殿から

その後地下宮殿へ。

地下宮殿って言ってますが実は4-6世紀に造られた貯水池。
でも地下にずらっと柱が並んでいてまるで地下宮殿のようなのです。

地下宮殿

ただの貯水池なのになんだか幻想的・・・

地下宮殿2

メドゥーサの柱。顔が横だったり、

メデューサ2

完全に逆立ちだったり。

メデューサ

これは涙の柱。

涙の柱

柱の模様が涙みたいだからだそうです。
トルコのお守り、ナザールボンジュのモチーフなのだそう。

夕方になってしまったのでバスでホテルへ戻ります。
すぐ近くにアヤソフィアがあるのですがこの観光は明日なのです。

そしてここから衝撃のバス移動です。

このブルーモスクのあるあたりから今日のホテル、
リッツカールトンまでは距離にして10㎞もないのですが、

なんと2時間!!

渋滞がひどくて全然進まないんですね。

こんなことならホテルへは自分で行くから旧市街でもう少しゆっくりしたかったです。

しかも20:40発のボスポラス海峡ディナークルーズのために19:40には乗船場へ。

ボスポラス海峡

1時間も前って。当然他の乗客は誰もいません。
よく船に乗せてくれたなって感じです。

ボスポラス海峡クルーズ

しかも定刻になっても乗客が集まらないのでなかなか出発せず、
結局21:20頃になってようやく出発しました。

これにはかなりいらっといました。

食事もいまいちだし。

前菜に

前菜

チキンのソテー(写真ぶれぶれ)

チキングリル

でも夜景はとってもきれいでした。

ドルマバフチェ宮殿や

ドルマバフチェ宮殿

ボスポラス大橋

ボスポラス大橋

イスタンブールの夜景

夜景

チュランパレス。(超豪華ホテル)

チュラーンパレ

2時間ほどでしょうか。

ホテルへ戻ってきました。

今日はリッツカールトンなので、
のんびり過ごしたかったですが、滞在時間がかなり短い。

寝心地の良かったベッド。

Ritz Carlton

お風呂もきれい。

Ritz Carlton2

トルコ旅行7日目

今日は朝少し早起きしてお散歩へ行ってみます。

6時半に朝食へ。
やっぱり一流ホテルの朝食はとっても美味しかったです。

朝ごはん

リッツカールトンは少し坂を上がったところにあります。

なので海まで坂道を下っていきます。

突き当りにドルマバフチェモスクがありました。

ドルマバフチェ・ジャーミー

すぐ近くにはドルマバフチェ宮殿です。

ドルマバフチェ宮殿

もちろん朝早すぎるので中には入れません。

オスマン朝末期の豪華な宮殿です、せっかく来たのに中に入れないなんて残念・・・。

ボスポラス海峡を眺めて

ボスポラス海峡

後ろ髪をひかれる思いでホテルへ戻ります。

朝早くバスでどこかへ連れていかれました。

皮製品ショー

皮製品のファッションショー・・・。

正直、まったく興味ありません。

朝っぱらからこれを見てどうするの・・・。

ツアーが安くなっているのはこういうお店のおかげなのですから邪険にはできないのですが。

やっと革製品屋から出られて、

アヤソフィアへやってきました。

アヤソフィア

アヤソフィアはもともとキリスト教会として建てられたけど、のちにイスラム寺院に変えられて、
キリスト教のモザイク画なんかも漆喰で塗りつぶされてました。
今は修復が進んで2つの宗教が混在してるのです。

入口からモザイク画が美しい・・・

モザイク画

修復中のところもあってちょびっと残念。

宗教の融合

天井もきれい。

天井

ここは世界の中心らしい。何て傲慢なんでしょうか。

世界の中心

2階へ上がるとモザイク画がたくさん! 

モザイク画

どれもすごくきれい!

モザイク画


モザイク画

アヤソフィアのあとはグランドバザールへ。

グランドバザール

ここはまるで巨大な迷路みたい!
ガイドブックに地図があったから何とか帰還できたけど、
集合時間に間に合わないかと焦った。

青いストールと食器をお土産に購入しました♪
食器はすぐ割れちゃったけどね。

この後ランチへ。

前菜はちょっとずつ。

ランチ

トルコに来たら一度は食べてみたい、サバサンドも頂きました♪

サバサンド

パンとサバって意外に合う。美味しかったです。

他に、いわしのから揚げも頂きました。

イワシのから揚げ

このレストランどれもおいしかった♪

ランチのあとバスで空港へ。

イスタンブールの街が名残惜しいです。

イスタンブール

空港ではトルコ石を買ったので免税の手続きをしましたが結構時間かかりました。
ツアー客で押し寄せたからかな。

17:30発イスタンブール発で翌日10:35成田着でした。

今回の旅行を終えて、やっぱりツアーだと自由が限られるし、自分にとっての無駄な時間が多くなる。

イスタンブールは完全に消化不良だったのでまたいつかゆっくり訪れたい街となりました。
すごく素敵なところだった。

トルコは他にもたくさん世界遺産があるのでまた行きたいな。

これでトルコ旅行は終わりです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

次回はゴールデンウィークに行ったインド☆

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。