こんにちは。

旅力のあるひとっていいな~と思っている奈緒です。
一人で秘境とかがんがん行ってる人に憧れちゃいます。

トルコ旅行 5日目

朝5時頃にアザーン(イスラム教の礼拝への呼びかけ。)で目が覚めました。
かなりの大音量なので、少々衝撃を受けます。
しかし、まだ眠いので6時半まで寝なおしました。

7時頃外へ出てみると、気球がいっぱい!
もやがかかっていてきれいには見えなかったけどね。

気球


見えなさすぎ・・・。

本当は気球に乗ろうと思ってたんですが、
トルコに来る直前、エジプトで気球事故があり、やめちゃいました。
今思えば乗っておけば良かったなかな。
でもこの天気だとイマイチだったかもですが。

少し散策した後、ホテルに戻りました。
素敵なホテルの朝食はおいしかったです。

朝ご飯

朝食のあと、「三人娘の岩」に連れて行ってくれました。

3人娘の岩

そのあとせっかくの午前中のいい時間に絨毯屋へ連行されました。
トルコ絨毯はとてもきれいでしたが一枚のお値段が半端ない。

年配の方が多いこのツアーでは結構買い物されてましたが、
私はそれでもう一回か2回くらいトルコにこれちゃうよ。って思いました。

この後はギョレメ野外博物館へ。

こんな大きな奇岩があったり、

ギョレメ


洞窟教会があったりします。

とても美しいフレスコ画が残っていましたが、(撮影禁止でした)
イスラム教は偶像崇拝が禁止なので手の届く範囲の顔は消されてました。

教会

結構広くて見どころ満載でした。
トルコ絨毯屋さんの分ここで時間を使いたかったです。
ツアーの欠点の一つですね。

ギョレメ

その後ランチへ。
またまた登場のひよこ豆の煮もの

豆煮

トマトスープと

スープ

ぶどうジュース(これおいしかった♪)

ブドウジュース

メインはキョフテ♪
若干ぱさぱさのハンバーグみたいな感じ、スパイス効いてておいしい。

キョフテ

この辺でよく食べられているらしい、ニジマスのグリル
骨は多いけどあっさりしてて美味しかった。

マス料理

ランチの後は、カイマクル地下都市へ。

狭い道を入っていくと

カイマクル地下都市2

蟻の巣のように部屋みたいな穴がたくさん。

カイマクル地下都市

この後昼のいい時間にまたまたトルコ石のお店に連行されました。

ここではうっかり、アンティークのトルコ石のペンダントトップを買ってしまいました。
トルコ石って言ってるけどトルコでは産出されないし、完全に雰囲気にのまれました。

日本で同じようなものを見つけましたが私が購入した値段の半分くらいで売ってました。
こういうツアーで連れて行かれる土産物屋には注意が必要。
ほんとに欲しいものなら同じものはないので自分の納得に行く価格で買えばいいと思います。

その後はゼルベの谷へ。

ここはザ・カッパドキアってかんじの奇岩だらけなとこでした。

ゼルベの谷


結構大きな岩がずらり。

ゼルベの谷2

ほんとに不思議な形。自然の力ってすごい。

ゼルベの谷3

らくだ岩。
あんまり似てるので、ほんとに自然の力?と疑ってしまう。

ラクダ岩

今日はPerricia Hotelに宿泊。夕食はまたブッフェでした。
昨日のホテルに連泊したかったな~。

Perissia Hotel

明日は空路、イスタンブールへ♪

憧れのブルーモスクにご対面です☆

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。