こんにちは。

本棚がガイドブックや世界遺産、絶景関連の本でいっぱいいっぱいになってきた奈緒です。
漫画を処分しなくちゃならないかなと思ってます。


トルコ旅行4日目

今日は長い移動日です。
パムッカレからカッパドキアまでバスで移動するのです。
早朝から夕方までずっとバス移動、途中コンヤという街に立ち寄ります。

朝5時半起床で、朝食をとったら出発です。

バスの車内ではもっぱらipodで音楽を聴いたり眠ったりしていました。
本を読んだりすると酔っちゃうし、話す相手もいないし、他にすることありません。
ipod、持ってきて良かった。(ひとりってちょっと寂しい、気楽だけどね)

1時間ほど移動したところで休憩がありました。
トルコのヨーグルトが振る舞われました。

ハチミツヨーグルト

このヨーグルト見ての通り、べちゃーっとならないんです。

かなりもったりとしていて硬さがあるヨーグルトでした。
はちみつと謎の粉(香ばしい感じ)がかかってました。
これめちゃくちゃ美味しかった☆☆ また食べたい。

そしてさらに2時間半のバス移動。
この日は天気が良かったので窓側がすごく暑い!
バスの座席はバス移動のあるツアーで大事なことのひとつです。
どこからどこへ移動するか太陽はどこにあるかを考えれば最適な場所を選べるんですけどね。
このときは無知だったので・・・(泣)

暑くて辛いバス移動の後はランチタイムです。

味のないクリームシチュー 自分でお塩をかけて調整

シチュー

サラダ よく出てくるやつ

ランチ

ピデ(トルコ風ピザ) 

ピデ(トルコピザ)

鶏肉のナス巻き焼 これおいしかった♪

ナスの肉詰め

びっくりするほど甘くて食べれなかった謎のスイーツ

甘すぎ

湿っているのはシロップのせいです。

ランチのあと、さらに2時間のバス移動。

やっとのことでコンヤ到着です。

コンヤはセルジューク朝の都があったところ。
くるくる回るセマーの舞の有名なメヴラーナ教団発祥の地です。
こんなやつ。

セマーの旋舞

メヴラーナ博物館を見学します。

メブラーナ博物館


メブラーナ博物館2

青がきれいな建物でした。
中は撮影禁止で写真はないのですが、教団の創始者ジェラーレッデンルーミーのお墓があって、
霊廟は緑のタイルがとても美しかった。

コーランも展示されていたりしてこれらも本当にきれいでした。
世界最小のコーランなんてのもありました。

コンヤを後にしてさらに1時間移動。

シルクロードに点在するキャラバン・セライ(宿みたいなところ)に立ち寄り休憩。

キャラバン・セライ1

3TL支払って中も見学しました。

キャラバン・セライ2

こんなふうに個室がいっぱいあります。

ここからさらに1時間移動してやっとギョレメの谷に到着です。

苦労してきた甲斐あった・・・(私はバスで座ってただけだけどー)

カッパドキア


カッパドキア2

絶景です。

カッパドキアは世界遺産の中でも数少ない複合遺産(文化遺産+自然遺産)です。

山が噴火して火山灰が降り積もってできた柔らかい凝灰岩の地層がが風化して堅い溶岩の地層が残ったために「妖精の煙突」と称されるキノコのような奇岩だらけの絶景になったんです。

しかも4世紀ころからキリスト教徒がこの奇岩の中に住むようになり、洞窟教会が残されているのです。

目の前に広がる風景がすごくて、ここにきて本当に良かった!!

近くでドンドルマ(トルコののびるアイス)が売ってました。

ドンドルマ

白いのはヤギのミルク味。
ヤギのミルク・・・臭かったらやばいなとおもいつつ、食べてみることに。

おいしい! 濃厚でミルキーのアイスみたい♪

全然くさくない。

アイスがのびるのはユリ根がはいっているからなんだとか。
おっちゃんはアイスを渡す時に一芝居うってくれます。

この後カッパドキアの民家を案内してくれました。

カッパドキアの民家

外は日も落ちてアイスも食べちゃったもんだからすごく寒かったのですが、
中はとても暖かかったです。
玄武岩でできてるから温度が保たれるのだそうです。
床にはトルコ絨毯が何枚も重ねて敷いてありました。

カッパドキアの民家2

世界遺産に住むってすごいですね。

女性は絨毯を織るのですが、代々お嫁さんに伝統の織り方は伝わるそうです。
娘だとお嫁に行ったら他のおうちにネタバレしちゃうからなんだって。

機織り

レモンのコロンでリフレッシュさせてくれて、チャイもごちそうして頂きました。

この後ホテルへ。今日のホテルはCCR cave resort。洞窟ホテルです。

CCR cave resort

このホテルすごく素敵でした!

お部屋は広くてゴージャス。しかも床暖房で暖か。

CCR cave resort2

お風呂だってジャグジー付き♪
(一時ジャグジーが止まらなくなって焦っっちゃいましたけどね)

CCR cave resort

夕食はレストランへお出かけ。

dinner1

花嫁のスープ(レンズ豆のスープのこと)と赤ワインも頂いちゃいます。

トマトスープ

ひよこ豆のトマト煮(また豆???)と、

ヒヨコ豆

壺焼きケバブ。
こんなふうに壺からサーブされます。

壺焼きケバブ

青じそドレッシングは添乗員さんがツアー客のために日本から持ってきてくれていました。

しかしこの食事中には生野菜はなかったような・・・

ケバブ、おいし♪。

壺焼きケバブ2

デザートはライスプリン。 安定のおいしさです。


ライスプリン

食事中はベリーダンスを楽しめます。

ベリーダンス


ベリーダンス

ぽっちゃり君のお姉さん。

写真のクオリティーが悪くてごめんなさい。

明日はカッパドキアの洞窟教会やカイマクル地下都市に行きます。

長くなってしまったのでまた次回に。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

ありがとうございます。