こんにちは。

今日も週末にどこか行けるところはないかなーと考えてる奈緒です。

これまで訪れた旅行先について振り返ってみようと思います。

高校の修学旅行で韓国に行ったのが初海外でパスポートデビューしました。
大学生の時はイタリア、フランス、オーストラリア、カナダ(ホームステイ)、
ドイツ、ハンガリー、オーストリア、チェコに行きました。

お金はないけど時間はあるので基本格安パックツアーでしたね。
なぜか欧米諸国ばっかりです。私は無知だったのです。

今思えばこれは失敗だったかも・・・。

学生時代にまとまったお休みを取れるときにどうしてバックパッカースタイルで海外一人旅デビューしなかったのだろうと後悔してます。社会人になると時間の関係でなかなかいけないところも多いです。

社会人になってからはタイ、インドネシア、エジプト、スペイン、トルコ、インドへ行きました。

この後台湾で週末海外一人旅デビューしたのです。(つい2-3年前のことです。)
短期間でも、ひとりぼっちでも、自分の行きたいところに自分で行く楽しさを知りました。

短い人生行きたいときに行きたいところへどんどん行ってやろう!ってなりました。

その後は、

ペルー、カンボジア、アメリカ、カナダ、中国、シンガポール、マレーシア、ベトナム、スリランカ、モロッコ、ベルギー、オランダ、フィリピン、パラオ、ボリビア、ミャンマー、ラオス・・・

旅の歴史


ツアーのほうが効率よさそうならツアー、個人手配のほうが自由で安ければ個人手配とどちらも利用してます。
基本一人なのでツアーは割高でできるだけ利用したくないのですが・・・

次回は旅行準備について書こうと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。


ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます。