ひまがあれば海外~女子一人旅

ちょっとしたお休みをみつけては週末弾丸で近場の海外へ。年数回の長期休暇ではちょっと遠いところへ。

2015年12月

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その10 ヘルシンキの空港のトイレ☆

おはようございます♪

今年も残すところあと1日☆
いっぱい旅行に行った1年だったなぁ。
来年もいっぱい行けるといいな。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 2日目 ①

今日はラトビアの首都、リガへ日帰りで行くので早起きです。
ホテルで朝食を済ませて出発です。

朝食

昨日の夜、空港行きのバス乗り場の場所を確認しておきました。

Finair city bus3

30番が空港行きのfinnairのバス乗り場です。(2015年9月)

バスに乗って運転手さんに「one way or return」と聞かれて
往復料金なるものが存在することに気が付き「失敗した!」と思いました。
(来る時は片道で買っちゃいました)

30分くらいで空港へ到着。

ヘルシンキ空港

チェックインが超ハイテクで驚き。

ヘルシンキ空港2

今日は小さなショルダーバッグひとつなので、必要ないですが
何と、預け荷物のタグまでこの子が出してくれるのです。

すごい。

帰りのボーディングパスもゲットできたのでラッキーでした。

セキュリティチェックのエリアへ向かうと、激混み!

ヘルシンキ空港6

「大丈夫かしら・・・」と心配になりましたが、

比較的スムーズに進んで時間は余裕でした。(早めに来たからね)

制限エリアにはムーミンショップがあって、かわいすぎて困りました。

ヘルシンキ空港7

また帰るときに来るので、荷物になるし今日は買いません。

ムーミンマグ、かわいすぎ。

ゲートで待ってたらトイレに行きたくなって

ヘルシンキ空港8

かわいいなあ、さずが北欧と思ったのですが、

ヘルシンキ空港9

トナカイの後ろにあるのは、う〇こなのか、はたまたツリーなのか。
そればかりが気になってしまうのでした。

かわいい、う〇こかな。
大きいのと小さいのがあるね。
いや、トナカイよりでかいし!

年末だというのに、しょーもない記事ですみません。
また来年も見に来てくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その9 怖いもの見たさでサルミアッキを買ってみた。

おはようございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 1日目 ⑧

ヘルシンキ街歩き、夜遅くなってきたのでホテルへ戻ります。
ちょっとジュースが買いたくなって、途中でみつけたスーパーへ。

Smarket

ヘルシンキ中央駅から近くにあって夜10時までやってるので便利でした。

ちょっとお土産になりそうなものないかな?
とお菓子コーナーをのぞいてみると、黒いお菓子の集まったコーナーが。

Smarket2 サルミアッキ

これはリコリスといって、北欧で愛されているグミみたいなお菓子。
黒い色はカーボンブラックで着色されてます。

かわいらしいパッケージとは対照的に中のお菓子は真っ黒なものばっか。

さすがにこのボリュームで買うのは消費する自信がなかったので、
量り売りで少量買ってみました。(このCANDY KINGの中身)

お土産

あとはフィンランドで有名なFazerのチョコレートとムーミンのお菓子。

いくつか、選んで買ってみたのですが

お土産2

左下のやつ、絶対危険ですよね。

こやつの正体は『サルミアッキ』

勇気を出して口に入れてみると、口いっぱいに広がるアンモニア臭。

「くさ・・・うえっ」(ぺっ)

汚くてごめんなさい。

『サルミアッキ』はリコリスに塩化アンモニウムで味付けしたもの。
塩化アンモニウムって要はアンモニアです。

アンモニアって臭めのトイレのにおいですよ。

何でそんなもんで味付けしたんだよ!って怒ってやりたいくらいの感じです。
怖いもの見たさで食べてみたけど、二度とないと確信しました。

ちなみにひし形のも『サルミアッキ』でした。車はただのリコリス。
右の赤いやつと紫のやつは普通のベリー系の味でした。

北欧では比較的よく食べられてるお菓子なので、
勇気のある人はお試しあれ・・・って感じです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その8 めちゃうまブルーベリータルト☆

おはようございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 1日目 ⑦

エスプラナーデ通りをお散歩してたら、
フィンランドで有名な建築家、アアルトが設計した『アカデミア書店』を発見☆

アカデミア書店2

中に入ってみると、こんな風に吹き抜けの開放感のある店内。

アカデミア書店

実はここ、本屋さんだけでなくカフェも併設されてるんです。

Cafe aalto2

設計したアアルトにちなんで、店名は『cafe Aalto』。

映画『かもめ食堂』の中にも出てきたカフェなんだとか。
(私は映画を見てないのですわからないのですが)

何かデザート食べたいと思ってたんです。
ショーケースを見てみると、おいしそうなタルトを発見♪

ここで、デザート頂いて帰ることにしました。

カフェオレとブルーベリータルトを注文。

Cafe aalto

これで10ユーロくらいだったと思います。

日本語メニューもありました。
キッシュやサラダなどの軽食メニューも充実してたので、
軽めに食べるならこのカフェでも良かったなと思いました。

一口食べてみると、ブルーベリーが甘くておいしい☆
ブルーベリーの下はチーズケーキタルトでブルーベリーとの相性ばっちり。
めちゃくちゃおいしい☆☆

サイズも小ぶりでちょうど良かったです。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その7 ヘルシンキのメインストリート、エスプラナーデ通りをお散歩♪

おはようございます。

夕食の後は、ヘルシンキのメインストリート、エスプラナーデ通りをお散歩♪

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 1日目 ⑥

ヘルシンキでもとっても素敵な通りのひとつ、エスプラナーデ通り。



エテラエスプラナーディ通り

通りの中央には公園があり、公園に沿って大きな木の並木が茂ってます。

エテラエスプラナーディ通り3

公園には面白いオブジェや、

エテラエスプラナーディ通り4

フィンランドの国家の作詞家として有名なルーネベリの像もあります。

エテラエスプラナーディ通り7 ルーネベリの像

通りには『iittala』や、

エテラエスプラナーディ通り6

『marimekko』もあります。

エテラエスプラナーディ通り8

ヨーロッパの通りっておしゃれで歩いてるだけで楽しい♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン その6 ヘルシンキでおしゃれディナー♪

おはようございます。

週末ヘルシンキ&リガ&タリン 1日目 ⑤

街歩きした後は、そろそろ夜ご飯が食べたくなってきました。
さっきオープンサンドも食べちゃったし、軽めに食べたいなと思ってお店探し。

ガイドブックにも載ってた『Sunn』に入ってみることにしました。
ヘルシンキ大聖堂の目の前にあるお店。

Ravintola Sunn2

外に掲示されてるメニューはこれだけでしたが、
他にもあるかな?くらいの期待もしつつ中へ。

Ravintola Sunn3

ほんとにレストランなんてあるの?くらいにひっそりしてます。

Ravintola Sunn4

でも、階段を上って2階へ上がると、

Ravintola Sunn5

なんだかかわいらしい入口です。

お店の中もすごく素敵。

Ravintola Sunn7

席に着いて何にするかなーとメニューを見ると、外のメニューと同じものだけでした。

Ravintola Sunn6

軽めのものが良かったのでリゾットを注文したら、とんでもなくおしゃれなのがきました。

Ravintola Sunn8

にんじんのリゾットです。
めちゃくちゃ鮮やかなオレンジ色のリゾットはチーズのこくのある結構濃いめの味。
おいしい☆けど、さっぱりしたものを求めてたのでちょっと重たかったです。
でもこんなおしゃれなリゾット、初めて。
めちゃくちゃきれいだなと思いました。

目でも楽しめるお料理、素敵です。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
続きは次回にします。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックすると、ポイントが入る仕組みです。
応援のクリックお願いします。1日1回有効です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加しています。応援のクリックお願いします。

 
ありがとうございます。